

とうとう

今日は旦那クンの78回目の月命日。

旅立ちから6年半が経ちました。

これだけの月日が流れて、旦那クンとの遠距離が日常となっても
なかなか身軽になることができずにいますが・・・

今日、とうとう、旦那クンの携帯を解約しました。

旦那クンからの電話やメールの連絡がくる!
というミラクルが起こることも、これでなくなりました。

解約手続きはあっという間で、すぐには実感がわきませんでしたが
旦那クンに電話をかけてみると、

現在使用されておりません…

やっぱり寂しいものです。。。


手続きしてくれた若いお兄ちゃんが、自然な感じでよかったな。



仕事がなかなかうまくいかず、ここのところ精神的にしんどい毎日。

だけど、あの時のことを思えばきっと乗り越えられる。
そう信じて、明日からがんばろう。

旦那クン、お願い。
見守っててくださいね。




七回忌

前記事からちょうど1年が経ちました。

今日は旦那クンの七回忌。
本来なら親族やら親しい知人の皆さんに来てもらって
お経を読んでもらうんでしょうけれど・・・

静かに過ごそうと決めていました。

2月末にインフルエンザにかかり、1週間仕事を休んだこと、
異動の引き継ぎで、ここ最近、帰宅時間は9時半すぎ。
なかなか準備が進みませんでした。

普段ではなかなかお供えできない音衛門のマロンケーキと
ジョエルのスイーツボックス、春らしいチューリップや
ラナンキュラス等のお花を用意しました。

今日は朝から沢山のアレンジメントやお菓子折りが届き
お墓に行く準備もあって、てんやわんや!
嬉しい悲鳴をあげながら、それらのプレゼントを持って
旦那クンのところへ向かいました。

お供えを旦那クンに供えると、
そこから優しい気持ちが溢れている気がしました。

早かったようで長かった6年。
こんなに長い間、旦那クンは沢山の方の心に
生かせていただいたんだなと思うと
言葉にできない思いです。

本当に有難うございました。


たくさんたくさん苦しんだけれど、
今も、旦那クンから色んなことも学んでいます。

また、旦那クンと私にとって大切な仲間の結婚や出産、
夢の実現や出会いなど、嬉しいこともたくさんありました。

そして、それに加えて私も・・・
現在、契約社員として働いている会社で
正社員として働くことになりました。

丁度、旦那クンが旅立った日から2週間後に契約社員となり、
7回忌を迎えた2週間後に正社員へ。

何度もくじけそうになったけど、頑張って良かった。
でも、これがスタート。
元気に仕事ができることに感謝して、一生懸命頑張ります。

みんなの頑張りや幸せを、旦那クンは天国から
喜んでくれているのでしょう。
みんなを見守らなきゃと、張り切っているかもしれません。


いつか旦那クンと会う日、
胸を張って会えるように頑張ろう
そう思えた命日でした。



でも・・・
この世に生きていたら、どうしてるのかな・・・
って思ったら、やっぱり泣けますね、6年経っても。
これは、旦那クンが心に生きてるってことなんでしょう。きっと。



5回目の命日 (60回目の旦那クンの日)

毎年訪れる日に、5回目になると少しは慣れてくる。

昨年、終の棲家(お墓)を建てたというのもあるだろう。

お墓をたてたから、今まで連絡をくださっていた会社の方も
今年は私に声をかけずとも、旦那クンに会えるようになったから。


まだそばに居てほしかったけど、終わりのないこの日のために、
沢山の方々のご好意を受け続けるにはいかない。。。
私がいつまでも旦那クンを一人占めにしていては
旦那クンを想ってくださる方にも、旦那クンにも申し訳ない。。。
それがお墓を建てた一番の理由だった。


だから、今年は連絡はないと勝手な確信を持っていた。
けれど、私の確信に反して、ご連絡をいただくという
サプライズな日となった。

毎年、旦那クンと私が大好きなスイーツを、しかも
一度も食したことのないものをセレクトしては
喜ばせてくださるホカロンさん。

花見に行けなくなった私が、旦那クンとお花見できるように
毎年、桜の入ったアレンジメントを送ってくれる、元同期の
Mちゃん、MKちゃん、Tちゃん。

転職した旦那クンが配属された所属の上司である大将さん、
昨年は多忙すぎて旦那クンに会いに行けなくてすみませんと
30以上もの満開の花をつけた胡蝶蘭を届けてくださいました。
会社やお花屋さんでしか見たことがない鉢植えに絶句しました。

これまた大将さんの元部下で、旦那クンの直属の上司だったOさん。
昨年も旦那クンに会いに行きましたとメールをくださったうえに
今年もまた、旦那クンと私が好きなスイーツを届けてくださいました。

みんな、本当に有難うございました。

私にとっての5年はまだまだでも、周りの方々にとっての5年は
考えられないほど遠い過去であり、これほどの月日を経てもなお
心にとどめてくださっていることが、奇跡のように思えてなりません。

申し訳ないと思いつつも、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになる
と同時に、旦那クンを誇りに思いました。


旦那クンの命日は、私にとって元旦のようなもので、
1年、マイペースながらも頑張ったよね。
ここからまた1歩踏み出すんだな、、、という気持ちになります。
今日は、なかなか手放せなかった想い出の品とお別れをしなくてはと
部屋の片づけをしました。
旦那クンの指紋が残ってると思って手放せなかった書類を
旦那クンの文字がない部分だけ、思いきってシュレッダー。

今年は穏やかにこの日を迎えたので、泣かないかなと思ってたけど
北海道の両親や自分の両親がくれた、当時の手紙やメモを見ると
記憶が蘇ってきてしまいました。

切ないけれど、涙は心を軽くしてくれるし、旦那クンを想って出る
涙はいいもんですし、これも良かったかなと思います。


旦那クン。今年も1年見守ってくれてありがと。
また次の1年もよろしくお願いしますね。




7回目の結婚式記念日

2012年の1月が早くも終わってしまった

旦那クンの旅立ちのあと、永遠に会えない時間を考えると
途方もなく長く感じたものだけれど、
今はずいぶん早く感じるようになった。
これも、5年という月日の成せる業なんだろうな。

1月29日は旦那クンと私の結婚式記念日で、
あれから7年が経つんだなぁと感じ入った。
2月3日に試験を控えていた私は、手放しにお祝いする
余裕がなく、モンプリュで買ったケーキとカフェオレを手に
旦那クンとの終の棲家(お墓)に行ったくらい。

今の季節は寒いけれど、旦那クンとこに行く時は
結構ルンルンになる。
お墓に行くのがこんなに好きになるなんて思わなかったな。

今日も行ってきたのだが、今日はチョコレートロールケーキと
プリンとホリのとうきびチョコレートを持って行った。
いつものお花屋さんは、めずらしくコスパが良くなかったので
鉄砲ユリとフリージアとスプレー菊を購入し、花瓶に生けた。

そうそう、2月1日に、夢で旦那クンにあった!!!
何回目だろう・・・。
ほんっと、なっかなか出て来てくれないんだけど
目が覚めた時はすごく幸せだった。

内容は全然覚えていないけど、旦那クンも私も水着姿で、
旦那クン太ったなぁと思ったことだけ覚えている。

私、旦那クンにお供えしすぎかなー。
しかも太りそうなものばっかりだもんね。

でも・・・

天国で幸せでいてくれたら・・・
私を忘れないでいてくれたら・・・と思う。

スズラン ~連休前日~

4月から業務圧縮による残業が激減。
ほんとなら嬉しいところではあるんだけれど、
のんびり屋の私には似合わず、残業しなくてはいけないほど
忙しい方が好きなので、逆にストレスが・・・
もっと働きてぇ・・・。
残業したからって、必要とされているとか仕事を頑張っているって
ことにはならないんだけれど、満たされない何かが・・・。

そんな1か月を終えた帰り道、旦那クンのところに持っていく&
旦那クンのリビングダイニングに飾るお花を買うために
いつもの花屋さんに行きました。

レジで会計した後、顔見知りのお店の方にスズランを2本いただきました♪

以前、買ったはずの「スズラン」が、包みに入っていなかったので
お店の方に伝えたところ、入荷し次第連絡くださると
お約束していました。
その後、残念ながらスズランの入荷はなかったのですが、
気にしてくださっていたんですね。
そのお気持ちが嬉しかったです。

旦那クンと私の想い出の花であるスズランが
また、私に温かい気持ちを届けてくれました。
旦那クンが気をきかせてくれたのかな。

そして!
自宅の庭にスズランが咲いていたことに今更ながら気づいたんです。
家を立て替えて14年になるのに・・・。(笑)

色んな嬉しいを感じて連休突入!


グリーフケア

4月から通い始めたグリーフケア講座。

初めて申し込んですんなり受講できたので、良かった♪くらいにしか
思っていなかったけれど、初日の高木慶子(ヨシコ)先生のお話で
かなりの倍率だったと聞きました。

JR西日本の寄付で、上智大学グリーフケア研究所主催のこの講座は
本会場に300人、モニター会場に300人もの人が受講しているので
会場の通路は大渋滞(><)。
これを見て、なるほどなぁ・・・と思いました。

講座の内容は、どちらかと言うと「講演」に近い感じで、
講師はグリーフケアの研究者やその仕事に携わる人、
そして死別経験者・・・つまり遺族の方が多いように思いました。
中には、「生き方上手」の著者である日野原先生や、夜回り先生として
知られる水谷先生、地下鉄サリン事件の被害者である河野さんも
講師として招かれています。

日常生活では、主人のことで(人前で)ほとんど泣かない私でしたが
心の琴線に触れる話も多く、毎回涙してます。。。
涙すると人を気使わせてしまうけど、体験を聞いたり、聞いてもらって
時に涙するのは、とてもいいことであり、幸せでもあるんですよね。


会社を終業時間と同時に出ないと、講座には間に合わないので
金曜日は格闘ですが、約4ヵ月間がんばりたいな。

理論的なことは学んでいないので、この経験をどう生かせるかは
まだ見当もつかないけれど、いつか、少しでも誰かのお役に立てる
ような活動ができたらいいな・・・と思います。











うれしい訪問

3月26日には、旦那クンと知り合った税理士事務所時代の仲間が
旦那クンに会いに来てくれました♪しかも美女3人☆
新居入居後の初のお客様です。

その日は午前中に肩と首痛のリハビリの予約を入れていたので
朝からバタバタしてたんですが、旦那クンの会社の上司の方から
お参りしたいとの嬉しいメールが☆
地図を送ってほしいとのことだったのですが、
命日のお供えのお返しの時に、手紙と地図を同封しようと
思っていたので、地図の準備をしておらず大慌て。
急いでWordにグーグルマップを貼付して、返信したのでした。
この週末にはいらっしゃってないようだったのですが
わかるかなぁ・・・。

今年は旦那クンも懐かしい人に会えて、喜んでるかな。

話は戻り・・・
1時ごろ、大阪から美女3人が到着。駅近の洋食屋さんで
弾丸トーク&腹ごしらえして、いざっ新居へ。

新居は私の実家の最寄駅から歩いて10分強のところにあります。
住宅地に挟まれた場所にこじんまりと位置しているので
一人で来ても、墓地独特の?怖い感じはありません。
土曜日はぱらりと小雨の降る寒い寒い一日でしたが
旦那クンに大きな花束と、マールブランシュの
それはそれはかわいいお菓子の2段重ねを持って
来てくれました。

交通費だけでも高いのに・・・みんなありがとね。
旦那クンは恐縮しながらも、本当に喜んでると思うよ。
4年経っても、こうしてみんなに思い出してもらえる旦那クン。
旦那クンも私も本当に幸せです。

その後、凍えた体をあたために実家に向かいました。
ケーキやお菓子を食べながらの女子トークは時間が経つのが早くて
気付いたら7時前でした~。

一応気遣って、外出してくれてた両親をそろそろ呼んであげないと・・(笑)

名残惜しみながら、みんなとお開きしました。


生後7か月の愛息を預けて来てくれたまりちゃん、
かわいいけど、実はすごくしっかり者。
久しぶりに会えて嬉しかったよ。ありがとう。
毎日大変だと思うけど、まりちゃんなら大丈夫!

毎日忙しくて、お店を休んで来てくれたてるちゃん、
いつも大人で、すごく気配りやさん。来てくれてありがと。
家族のために頑張りすぎないでね。

ちょっと時間にはゆるいけど、あまりある優しさと
癒しキャラのまりこちゃん。
3人の中では一番年が近くて、女子力のあるまりこちゃんには
刺激受けてる!今年も負けずに頑張るよ。


ほぉんとに楽しい一日をありがとね。
旦那クンも楽しかっただろうなっ。



命日(48回目の旦那クンの日)~そして納骨~

いよいよ16日になってしまいました。

今日は旦那クンのお引越の日です。
4年前、旦那クンとマンションを買う決断をした時は
もちろん一緒にお引越だったけど、
今日は旦那クンが先に入居します。

時間は午前11時。
11時間後には旦那クンは入ってしまいます。

旦那クンが居心地がいいように・・・
温かく幸せな気持ちでいられますように・・・
私の想いが届きますように。

沢山の想いを形にしたような、素敵なお家(お墓)が出来上がりました。

これはもう、ほんと自己満足ですが・・・。

旦那クン、私を見守ってくれてますか?
幸せにしていますか?

私は旦那クンに恥じない奥さんでいられるように
毎日頑張っている・・・つもりだよ。


「月のうさぎは みています。

 三日月ちょこんと こしかけて

 輝くばかりの あなたの笑顔

 明日も元気で ありますように

 あなたの幸せ 願ってる」


明日は旦那くんへの愛情のしずくをたくさん流して
きみの門出を祝おうと思う。

今まで長く待たせてしまったね。
ほんとにごめんね。

でも・・・

これからも、ずっとずっと
そばにいるんだよ。


6回目の結婚式記念日

旦那クン。

今日で旦那クンとハワイで挙式してから6年になりました。

6年前の1月28日に日本を出発したのが夜の10時。
到着したらハワイは28日の早朝・・・。
それからホテルのチェックインの時間まで待機して
一旦、荷物を置いて・・・
それからワタベウェディングへ行って打合せして、
旦那クンのタイとか両親のタキシードとかレンタルしたり・・・
私のプレヘアメイクしてもらったりして・・・
ドヤドヤ・・バタバタした1日を過ごしたのを思い出します。

そういえば、私を担当してくださったヘアメイクの方が北海道出身で
旦那クンと話が盛り上がってたな。
ハワイの人と結婚されたとのことだったので、
今もハワイで幸せのお手伝いをしておられるのでしょうか・・・。

到着した日の夜は、ハワイ在住の旦那クンのお母さんの弟家族と
旦那クン&私の両家でイタリアンを食べたね。
味はぜーんぜん覚えてないけど、すんごいボリュームに目を丸くしたね。

夜は翌日に備えてバタンQだったな。


挙式当日は朝からザザ降りの大雨・・・。
お昼に一旦止みかけたんだけれど・・・
ホテルの部屋でヘアメイクしていただいてる時は
ハワイでもまれに見るようなスコール!!!

ひょぇぇ。

旦那クンンも私も晴れ男&晴れ女のはずちゃうん??


このハワイでもまれにみるスコールのおかげで、
参列してくれた旦那クンの親戚方もちょっと遅れてしまいました~。

旦那クンと私はもともと手配していた白いリムジンで教会に向かい・・・
両家の親族は、昨日夕食を共にしたおじさんのリムジンで教会に向かいました。


降りる時も雨がザーザー降りだったので、慌ててリムジンから降りようとして
ウェディングドレスに口紅で汚れる!!という惨事に見舞われるも
教会の付添いの方が一生懸命ベンジン?で取ってくださいました。


式の前に私たちのことを教えてほしいということで
牧師様とお話する時間を持ちました。
その時、「沢山のドレスを見てきたけれど、本当に花嫁さんらしい
素敵なウェディングドレスですよ。」と褒めていただいたこと
とても嬉しい思い出として心に残っています。

このドレスは桂由美さんのお店で購入したんですが、
その日、丁度お店に来ておられた桂由美さんが
いくつかセレクトしていたドレスの中から選んでくれたものです。

まぁ、お世辞まじりなんだけれど、
「このドレスは貴方のために作ったみたいね」と言われ、
何度も足を運んで決めかねていた私が、即決断したんです。

これは母の一押しでもあったんだけど、旦那クンの希望にはそぐわず
ごめん・・・って感じだったね。
それでも、旦那クンは好きなのにしたらいいよ~って言ってたね。


ブーケも桂由美さんがカサブランカという指定してくださっていたので、
カサブランカとホワイトローズのものをお願いしました。


ヘアメイクはホテルの宿泊した部屋でしていただいたので
ホテルの部屋からウェディング姿で教会まで移動します。

めっちゃ目立つなぁ・・・なんて言ってたけど、
ハワイではこんな光景はよくあることなので、全然問題なかった♪

町がすごく祝福ムードで、これもお世辞まじりではあるんだけど
沢山の外国の方に声かけてもらいました。
その中に、「Look like Snow White 」って言われて
その時は、そりゃウェディングドレスなんだから雪みたいに白いわな。。
って心の中で突っ込んだけど、後でSnow Whiteが白雪姫だった
ってことを知りました。
外国の方に日本人の私がそんなこと言ってもらえるなんて!!
有難うございます。。。って今更遅いね。


旦那クンものちに、知らない人にあんなに褒めてもらって、すごくうれしかったと
ぼそっと呟いておりました。
(その時以降は1度も言ってくれなかったけど。)


人生で1度の、自分が主役になるこの日が、
旦那クンにとっても私にとっても素敵な一日の想い出になって
私は幸せ者です。


それから2年2カ月後に旦那クンは天国に行ってしまったから
旦那クンと私が一緒に写った写真は、ほとんどが結婚式の写真。
大事にしていかなきゃね。

昨日、お墓に沿えるぴょんたろの石碑?が出来上がったと伺いました。
図面以上によくできていて、ちょっと嬉しかったです。

結婚記念日にお墓の石碑がくるなんて・・・神様もちょっといじわる・・(笑)
と思いつつも、もうすぐ入居する旦那クンのためにも
もうちょっと頑張ろうと思えた日でした。

あ・・・
最近、GReeeeNの曲が気に入ってて、よく聞いてるんですが
(今までの私の趣味とは全然違うんだけど…)
愛唄って曲が、なんか心に染みます。

よかったら聞いてみてくださいね。






2011年 初ブログ そして 46回目の旦那クンの日

2011年になって、ずいぶん経ってしまいました。。
自分の都合のいい時に、細々と書いているこのブログに
訪れてくださる方がいることに感謝するとともに、
始まったばかりの2011年、少しでも前進できるよう頑張りたいです。

8月の上旬に行われた専門課程試験を皮切りに、
業界試験、社内試験や面接試験が続くこと7つ。
先日、ようやく終えることができました・・・めでたし。
私の会社の人は勉強ができる人が多いので、高得点で当たり前。
総合職1年目はわたしの倍ほどの試験を受験しています。

けど・・・
大学を卒業して長~い年月が流れ、
こんな詰め込み勉強をする集中力もない私が
なんとか頑張れたことは、旦那クンも褒めてくれてるかな。

そして、年末に真央ちゃんとステファンランビエールを観に
長野へ行ってから年末年始にかけては、全く勉強する気にならず、
試験前に上司に「受験延長」を願い出たくらいボロボロだったけど
上司が却下したことで、火がついた私。
なんと、自己採点では初の満点でした

来年後半も試験が続きますが、やれることをやるのみですね。


試験が終わって程なく、旦那クンの日がやってきました。
久しぶりに休日で迎えた旦那クンの日。
15日に母と三宮でショッピングをした帰りに
シーキューブのお菓子を買って帰っていたので
旦那クンにプレゼントしました。
チョコレート掛けしたフィナンシェです。
アンリシャルパンティエの焼き菓子はものすごく
バターがたっぷりなので、チョコ掛けして大丈夫か??と
不安でしたが、アンリだから大丈夫でしょう。
あと、もう、バレンタイン商品が陳列されていたので
ハート型のサブレを買っていました。

毎月ニューフェースを探すんだけど、行くデパートが限られているので
限界みたいです。。。


こうして、大きい旦那クンとこの家の中で過ごす日も
2カ月を切りました。
私たちの永久の新居には、まず旦那クンが入居するけど
「笑って笑って福が来る」そんな新居にしたいね。
私たちが行く日まで、ゆっくり気長に待っててくださいね。
私たちも、旦那クンに寂しい思いはさせないからね。




プロフィール

月乃ぴょんこ

Author:月乃ぴょんこ
旦那クンと私の人生を奪った
急性心筋梗塞と病院。
悔しいけれど
辛いことばかりじゃなかったね。
君に沢山のことを教えてもらったよ。

-いつか大好きな旦那クンに
会える日まで‥
その日を楽しみにしてる。
素敵な奥さんでいられるように-

色んな気持ちの足跡を残していこうと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
RSSリンクの表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

