

Shoppingoo

旦那クン。今日は朝から母と大阪に行ってきました。
先週は3つ約束がすべてキャンセルになったので
ちょっと、楽しみにしてたんだよね

ここのところ、会社でもお友達の間でも
風邪やインフルエンザが流行っていて
次々にダウンしてる。。。

風邪ひとつひかない私って・・・。
旦那クンが天国に行ってしまった時も
体調も崩さなかったし
自分の健康すぎるところを恨めしくおもいつつ。。。

だめだよね、旦那クンが守ってくれてるから
元気な私がいるんだよね。
ありがとう。
結婚式を挙げて4年になるのか。。。
これからも末永くよろしくね

2月は私の周りにお誕生日の人が多く・・・
私の母、北海道の母、旦那クンの弟くん
そして天国にいる母の妹。

しかも2日は北海道の母と母の妹
    3日は旦那クンの弟
    4日は私の母
と、上旬に集中しており。。。

昨日はとりあえず、北海道の母のプレゼントを
送らなければ間に合わない・・・というか
もう間に合わないかもしれないんだけど(><)

色々悩んだ結果、クロエの手袋にしましたー。
私も年始にクロエの手袋を買ったので
ブランドはおそろいということで。
旦那クン、お母さん喜んでくれるかなー☆

私の母は欲しいものを見つける前に
疲れてしまい、また次回ということに。

天国は毎日春うららなのかしら?
旦那クンには手袋は不要だわね(笑)

4th Anniversary

今日は4回目の結婚式記念日です。
4年前の今日、15:00~ 
ハワイのセントラルユニオン大聖堂で挙式しました。
式の半年ほど前に入籍し、一緒に住んでいたので
打合せもしやすかったし、専業主婦をしていたので
かなりのエネルギーを結婚式の準備に注ぐことができました。

本当は新婚旅行も兼ねて、ヨーロッパかカナダで
挙式したかったのだけれど
ハワイには彼の親戚が住んでいて
参列してもらえるとのことで、ハワイに即決。

まずは何と言ってもウェディングドレス。
小さい頃からの憧れなので、かなり楽しみにしていました。
でも、いざ試着しに行くと、なかなか思い描いたドレスと
出会えず苦戦。
雑誌でやっとたどり着いたのが桂由美でした。

続きを読む

ご縁

このブログで知り合えた友達。
以前一緒に働いた、今天国にいる上司の奥さん。
同じように配偶者と遠距離になった私の友達は
実は皆さん関東在住。

関西では誰も知っている人はいません。

旦那クンが天国に行った8月、
私は隣の部署の主任さんと一緒に
旦那クンの足跡を辿りました。
ほんとに京都を楽しむというより、
旦那クンが過ごしたアパートとか
アルバイト先とか大学を・・・
炎天下に一緒に来てくださいました。
主任さんがいなかったら、私はアパートの中をこっそり
上がり込んだりすることもできなかった。
すごくドキドキしたけど、今でもいい想い出。

その時に、同じ会社の男性が
奥様を病気で亡くされたんだよと聞きました。
その方の名前もうろ覚えだったけれど
所属名だけはしっかり覚えていました。


自分と同じくらいの年齢で、これからという時に
どんなに苦しい時を過ごしているんだろう。。。
その時は自分のことで精いっぱいで
何もできないとわかっていたけど
気持ちの分かり合える人に出会いたかった。

去年の6月、私の直属のとても仲の良い上司が
その方の部署、しかも同じチームに配属され
1月中に食事しましょうと提案してくださった。
すごく嬉しかったけど、あまりにも
忙しすぎて、実現不可能になりました。
2月に転勤してしまうのだそうです。

1年以上前に思った、わかりあえる人が欲しいという
切羽詰まった思いはないけれど
それでも・・・
同じ立場の人がいて、話ができるのは
とても大きいこと。

機会がなくて知り合えないのも縁。

旦那クンが導いてくれたことかもしれないね。

旦那クンと出会えたのも縁。

縁って本当に不思議。

旦那クンのおやつ

旦那クンのお菓子が溢れそうになってます。。。
甘いものが大好きだから・・・
デパートでもコンビニでも・・・立ち寄ると必ず買ってしまう。

ほんとはプリンとかケーキとかアイスクリームとか・・・
しっとりしたぱさつかないものが好きなんだけど
どれも賞味期限が短いから、
旦那クンの日とか記念日にしか買ってあげられなくて。。。

今のペースで生菓子を買ってしまうと、とんでもないことに(><)

続きを読む

人のこころ

3日ほど前から言われていた年度末面談をした。
お昼のチャイムが鳴る直前に、
「ぴょんちゃんの面談、時間後にしよっか。」
来年の更新時期だからとのこと。

年初・中間面談ともかなりブルーに終わっており
やる気を削がれるのかなぁ。。。どんょり~。
下手すると土日にひびく???ひょぇぇぇ。

6:20頃から打合せが始まってしまい、上司は招集。
-------待つこと1時間余り---------

上司が出てきて、月曜日にしてもいいょ?
と言ってくださったけど
ここまで待ったし、すっきりしたいし
面談開始。


続きを読む

お香

今、グレープフルーツの香りのお香が
旦那クンと私の部屋に立ち込めています。

今までお香に興味もなかったし
アロマの効能をそれほど感じたこともなかったので
買ったことすらありませんでした。

旦那クンの旅立ちが縁で
お香に少し興味を持ったわけです。

初めはお式の時に用意されたのを使っていました。
自宅から出ることもなかったので
しばらくは気づかなかったのだけれど
会社に復帰してから、自宅に戻って
扉の前に立つと、ものすごいお線香の香り。

確かに悪い香りではないのだけれど
旦那クンは天国に行ったよって
ものすごく主張している感じがして、悲しくなったので
すぐにお香のことを調べました。

一般的なお線香の香りは、白檀や伽羅のような香木が
使われているようですが、
初めは白檀と薔薇の香りを試してみました。
これは煙が少なくて、今も愛用しています。
ただ、煙が少ないお線香は、火が付きにくいみたいで・・・
朝のあわただしい時に不向きなので
普通に煙が出るものと、少なめの物を用意しました。

続きを読む

ストレス解消

今週は久しぶりの2連休
あぁ・・・土日だけなんだょなぁ。。。お休み
いやいや、このバブル崩壊の時以上の
不況と言われる中、働けることに感謝しなければ・・・

とは思うものの、やっぱりこの時間は哀愁漂う時間

昨日は母と三宮に繰り出しました。
もちろん、バーゲン参戦です。
でも、なんだかんだと、ちょこちょこ買ってるし
欲しいな~と思うものがあれば、ってことで

私がぐうたらしていたため
出発はお昼1時
まずはランチしましょとマザームーンカフェへ。
お店に行く途中、60%OFFとか70%OFFとか
例年より早く再値下げ
アンビリーパボー
ってことで、さっそくジーンズ購入。
8,000円でGetできちゃいました~。
忙しいみたいで、お直しは別の日に・・・と言われ
ちょっとションボリ。
足が短いと、こういう時困るのよね。。。
ジーンズをはくのはしばらくお預け

そして先述のお店でベーグルランチしました~
稚拙な味覚ながら。。。
私が知っているベーグルの中でNo.1。

母は蒸し鶏とオニオンのベーグル
私はロースハムとフレッシュトマトのベーグルをチョイス。
レタスもトマトも新鮮な感じで、美味しかったです。

続きを読む

旦那クンの日のお土産

今日のお土産ヴィタメールのロールケーキ。
ほんとは「五感」のロールケーキを買いたかったんだけど
会社を出たのも8時近く。梅田まで歩いたので
ちょっと、阪急まで行く元気がなかったのょね(汗)

チョコレートが美味しいヴィタメール。
やっぱりチョコがけの方が良かった。
両親も食す前提で、あっさりめのプレーンを買ったけれど
しっとり感がなくて、ちょっと残念。

また、美味しいの買って帰るからね。
待っててねー☆

最近、旦那クンのお土産やお花も結構買っていて
お菓子もお花も旦那クンの横で溢れそうになっている。

続きを読む

22回目の旦那クンの日

22か月前の16日の今頃は
旦那クンと一緒に夢の中へ、いつものように。
普通に明日が来ることを疑いもせず。

旦那クンが生きた証はたくさんあるけれど
旦那クンが遠く感じるこの頃。
はにかんだような笑顔も
嬉しそうに話す仕草も
ちょっとすねた顔も
記憶が薄れることはないのに。

Hugした時の体の厚みも
腕の感触も
手のぬくもりも。

目をつむっていても、きっとすぐわかるほど
鮮明に覚えているのに。

毎日毎日、遺影や写真たてに飾られた
顔を見ているからか

夢にもなかなか出てきてくれないからか

それとも、2人で住んだ家を出たからか

追いかけても追いかけても遠くに行ってしまいそうで
怖い。

続きを読む

いいとこ探し

寒くて、外出も億劫になってしまう冬。
陽が照っている時間もうんと短くて
夕方が早く来ちゃうので、すごく哀愁感じるし
お洋服だって高いし・・・
前向きになれないんだけど・・・

こんな後ろ向きな時だから
いっそ、いいところを探してみよう

ってことで、本日2度目のブログ更新


 ◦食べ物が美味しい
  お鍋も蟹もシチューも・・・じゅるる。

 ◦お花が長持ちする
  これは旦那クンのおかげで気づいたわね。

 ◦紫外線が少ない
  年齢とともにお肌が気になってきたのよね。

 ◦寝相がよくなる
  暑いとよく動くらしく・・・

 ◦ブーツが履ける
  ストレッチのきいた、ピッタリブーツが好き。
  もちろんヒール高め

 ◦チョコレートが美味しい
  ビター、ミルク、ホワイト・・・
  ミント以外のありとあらゆるチョコレートが好き

あら、結構あるじゃない?ってことで
ちょっと、嬉しくなりました

冬は旦那クンが希望の部署でReスタートした季節。
元気だったら、今頃どんな仕事に携わってるだろうか。
いや、きっと、みんなの心で携わりながら
アドバイスなんてしてるかもね。

3回忌。
配属後わずか3か月しかお世話になれなかったから
もう、連絡がなくても当然って思ってる。
ご一緒させてもらった大将NさんやOさん、Yさん
そして、同じ所属の一般職の皆さんや同期の皆さん。
みんなの心の片隅にいさせてもらえさえすれば
それだけで嬉しい。

約1年前、その所属の女性が机の上に
一緒に撮った写真を飾ってくださっていると
聞いたなぁ。。

旦那クンはやっぱり・・・
ほんとに素敵な男性だなって思うよ。

青汁

「ん~ん、まずぃっ!」て言ってる、おじさんのCMを
一度は見たことがあるのではと思うんだけれど
「まずい」って言ってるのに、廃番になるどころか
ロングセラー。
昔は全然興味なかったし、まずいんだったら嫌だな
なんて思ってました。
でも、青汁もいろんな種類が出てきて
巷でも健康食が話題になったりで
ちょっぴり気になっていました。

お友達から気になる「青汁」をいただきました
お~、初体験できるのね♪と
ドキドキワクワクしていたのに
その、青汁ちゃんが見当たらない。

・・・どこにかくれんぼしてしまったの??

はぁん、さては、父がうれしさのあまり
しまい込んでしまったのかしらん??
なんて思っていたら・・・
自分がしまい込んでいました
いつものことながら・・・ったく。

見つけたら、即試しましょとのことで
一杯ごくり。
旦那クンにもおちょこでお裾分け

おっと、いけるわぁ。
もっとお手頃だったら続けられるわね。

「有機青汁」
http://www.bst-japan.co.jp/yuhkiaojiru/yuhkiaojiru_001.html

よかったら試してみてくださいね

Queen Crab

昨日、家族4人そろって食べ損ねた蟹を
只今、食してきました

   ん~~まぃっ

お題にもなっている、Queen Crabはズワイガニの英訳です。
ちなみにタラバガニはKing Crabだとか。

営業協力で買った蟹くんだけど、かんなり満足

この間、新聞に「海女小屋」体験なる記事が出ていました。
今、海女さんになる人は本当にいらっしゃらなくて
現役の海女さんはなんと若い人で60歳台
一番ご高齢の方で80歳を超えているのだそうです。
この寒い海にも潜るそうで、
体力と精神力に脱帽

続きを読む

発散

今日は梅田まで出て、昨年3月に辞めた元同僚と
会ってきました。
前に会ったのは11月なので2か月ぶりでした。
お昼すぎに約束していたので、久しぶりといえど
夕飯までには帰るわね、と告げて行きました。

待ち合わせた大丸のティファニー前は手袋売場
せっかくバーゲン始まってるしねーということで
物色することに。
革の手袋が欲しくて、前から探してはいるんだけど
値段と革とデザインでなかなか妥協できるものが
なかったんだけど、いくつか心惹かれるものを発見

続きを読む

複雑な心

旦那クンが天国に旅立った日から約10日で職場復帰。
本当は復帰するには早すぎると思ったけれど
あの10日は考えられないほど長かった気がする。
結婚後、派遣で働き始めて約10か月。
その4月から契約社員としての第一歩を
踏み出さなければならなかったから。
職場の最寄駅が同じだった旦那クンと私。
毎日毎日涙ぐみながら出勤してました。
それでも、通勤時間はみんな黙々と歩いているから
救われていました。
毎週金曜日はお花の日なので
梅田まで行きつけのお花屋さんに行くのだけれど
金曜日はカップルや楽しそうなグループ
休日は家の近くに鶴見緑地公園があったので
小さな子供たちを連れた幸せそうな家族づれ
とても外出なんてできませんでした。

続きを読む

ハリはいづこ

旦那クンが天国に旅立ってから
一気に6キロ痩せてしまった。
身長が低い私にとって6キロは結構大きかった。
病院の先生にも、体重増やす気あるの?
と怒られた。

その後、体重の減少が落ち着いたと思ったら
今まで何をしても痩せなかった顔が
みるみるこけていき、肉の薄い顔に・・・
そんな状態が1年以上続いたけど
実家に帰ったら、あっという間に体重が増えました。

旦那クンにきちんと朝晩出してあげてるから
自分も食べていたはずなんだけれど
今思えば、食べるのが面倒だったなぁ。

体重が大分戻ったのに、顔は貧相なままなのが
悲しいところ。
以前はこれでもかっていうくらいパンパンだったのに
あの時のハリはどこへやら。
これは・・・もしや加齢のせい

最近、肌ばっかりみているせいか
美容ネタは、肌のことばかり。
友達に、やっぱり若い子は肌がちがうよね・・・って
何気なく呟いたら
ぴょんちゃん、おばちゃんみたいやわ、って言われた。

自分の年齢をいつも忘れているんだけど
我に返ると、げ・・・って思う年齢になったのよね。
年はだれもが平等にとっていくんだけど
なかなか精神年齢が追い付いてないみたい。

若い旦那クンとできる限り不釣り合いにならないよう
最近は基礎化粧「命」の私。
昨年、友達に薦められて使ってみた
Dr.シーラボのアクアインダーム。
いつもの基礎化粧の前に塗ると
吸収率がUPするという導入液なのです。
ちょっとでも沢山しみこんでちょーだいっ!!

結構使用感が良かったので
今回は通販で注文することに。
購入金額の累計によって、割引が適用されるとか。

続けるにはちょっぴり高いけど?
旦那クンのために、自分のために
がんばろっと。

準備

1月も気づけばもうすぐ中旬にさしかかる。
七七日、一周忌とお寺さんとの相性が良くなかったので
今回こそは・・・と思うけれど、お寺の評判を知る由もなく
ネットで検索するけれど、どこに当たっていいかも
わからず、途方にくれている。
市に聞くもよし、お葬儀してもらった公益社に聞くもよし
なんだろうけど、鶴見の紹介してもらったところと
相性が合わなかっただけに、悩むところ。
もう2か月しかないので、ネットで探したお寺に
足を運んでみることにした。

1ヶ月は早く過ぎていく気がするけど
(毎月、あー、もう○回目の月命日なんだ・・・と思う)
あの時を思うと、すごく長かった気がする。
旦那クンと出会えてほんとに幸せだけど
もう、この1年9か月は繰り返したくない。
それでも・・・・
何ができたわけでもないんだけど
本当に本当に頑張ったと思う。
この頑張りに終わりはないんだけど。
これも旦那クンを愛すればこそ。だよね。


その後の食事も、実家の近くではいいところもないし
結構悩みどころ。
北海道から両親が来てくれるので
今回は1日だけ京都に泊まって
一緒に観光しようと思っている。

旦那クンにとって大切な両親だから
私が旦那クンの分も大切にしないと・・・
近くにいない分、会える時が頑張り時♪
どこに行こうか・・・。

それよりまず、会社の福利厚生で安く泊まれる
ホテルを申し込んでるんだけど
希望者多数の場合は抽選。
当たりますように・・・
1月下旬に抽選発表。
ちょっぴりドキドキです。

初出勤

楽しい楽しい年末年始休暇も終わり
今日から出勤してきました。

昨日から出勤の人もいたんだけど
「あけおめ」の挨拶やメールをして
いざ、仕事っと思うも、年末何してたっけぇぇぇぇ。
げぇぇ。やっぱりそうなると思ったのよね。
とりあえず、思いついた仕事を取りかかりつつ
皆の話を聞きつつ
勘をとりもどすことに。。。
色々思い出すことはできたけど
脳みそが冬眠中・・・
頼まれたことをこなしつつ、目立たぬよう目立たぬよう
午前中を過ごしました(笑)

お昼をとる前に、一枚も書いていなかった年賀状の
お返事を出すべく、郵便局へ切手を買いに。
引越しの時、電源をさしたままだったので
業者の方が詰め込んでくれたはいいんだけど
その後、その電源が迷子に。
旦那クン愛用のプリンタも例に違わず、見つからない
引越してから使ってなかったのよね。トホホ。
それで、寒中見舞の絵葉書に、コメントを添えて
出してきました。

郵便局から帰る途中、6月まで一緒に働いていた上司と
ばったり。
「ぴょんちゃん、おったー。昨日休みやったん?
 連絡ないし、心配しててんでー」

主任さん、有難う。心配してくれてるって聞くだけで
すごく嬉しかったです。

年末にランチのお誘いしたけど
今参加しているプロジェクトが忙しくて
投げ出したくなるくらい忙しいねんって言ってたから
声がかかるまでそっとしておこうと思ったんだけど
やっぱり連絡した方がよかったなーと反省。

お昼返上で仕事してはったんだけど
「ぴょんちゃん、一緒にくる?」って許可をもらい(笑)
主任さん傍らでお弁当を食べ
少しお話できました。

仕事には厳しいけれど、すごく熱いハートの持ち主で
彼女のバイタリティーには脱帽。
行動力は男性以上で、ほんと逞しい。
女性が惚れる女性です。

午後からは、主任さんの刺激を受けて
働いたことは言うまでもありません
(って思っているのは自分だけかも?!)

年度末に向けて、恐ろしいほど忙しくなるとの
宣告を受けました。

・・・・むぅむ。三回忌も近づいているのに。
気持ち的にも、体力的にも弱いこの時期。
少し、気を引き締めなければ・・・

出会いは宝物(神戸編 最終日)

海外でもなければ、2泊以上なかなかしないのに
あっという間に最終日。帰京の電車は夕方遅くだったけど
なんとなく朝からもの寂しく・・・
朝の用意を済ませ、朝食をいただきに階下へ。
2日目はホテルの朝食がついていて
私は旅行中はシリアルが多いので
サラダとシリアルと。。。
大好きなお雑煮(大のお餅好きです
                       ↑
               これは団子ですが(苦笑)
はなかったのですが、白玉入りおしるこが
お椀の中から白くモチモチしたお餅が
「た・べ・て」ってウィンクしてました(笑)

朝からヘビーに甘いものを食べて
エネルギー補給したところで、いざ出陣

続きを読む

出会いは宝物(京都→神戸編)

京都で存分に歩き回り、いざ神戸へ
ほんとは夜景を眺めながらのディナーか
神戸牛の蒸籠蒸しのお店にご招待したかったけれど
2日はまだお休みのところが多く
学生時代から親しんでいたTOOTH TOOTHの
国際会館のお店へ。

三宮に到着したのも7時を回っており、
駅からほど近いところで、神戸発祥のお店ということで。
お正月だからか、すこし空いていました。
私がキャリーをゴロゴロしていたからか?
遠方からですか?と聞かれ
私はモゴモゴ。
ホカロンさんが「私は東京から~」と
愛想良くお返事してくれました。

続きを読む

出会いは宝物(京都編)

食事を終えてホテルに到着するも
つきぬ話で気づけば2時を大幅に超えており
一旦就寝
一瞬で朝がやってきました。

前評判どおり、シュッとしたホカロンさん
やっぱりテキパキ テキパキ
朝起きるのも、朝の準備も早かった~!
いつもよりのんびりしてたそう。

ひょぇぇぇっって思った。
なるべく早くっって思ったんだけど
なにぶん頑固なところがありまして・・・
朝の美容液たちを1つ2つ省いて(←その時は気付かず・・)
時間短縮すればいいものをいつもどーりしてしまい・・・
いつも待たせっぱなし
ごめんね、ホカロンさん

続きを読む

出会いは宝物(出会い編)

ずぼらな私は今日起きたら、もう午前中は終わっており・・・
顔が青ざめながらブランチを旦那クンに出し
届いた年賀状に目を通し・・・
実は一枚も書いていない私。
仲の良い友達には旦那クンとの連名で
出してもよい?と了解を得たものの
自分だけの差出人がどうしても嫌で
・・・でも、いただいた人にはお返事しないとね。。。
お友達をなくしてしまうわ・・・

そこで本題に。
昨年、このブログを始めるきっかけとなったブログの
ホカロンさんと初めてお会いしました。
東京にお住まいなのに、ここ関西まで来てくださいました。

続きを読む

また、一年の始まり

年が明けました。
昨日ブログを更新してからそんなに経っていないのに
不思議と気持ち新たな感じがします。
元旦の不思議・・・でしょうか(笑)

なんと、年越しはお風呂
紅白の終わりが見えた頃お風呂に入ったので
そうだろうな・・・とは思っていたんだけど(笑)
去年はホットカーペットの上で寝入ってしまい
起きたら2時くらいだったかも。
そして・・・2年前の年越しも
旦那クンとカウントダウン行く?っていってたのに
USJの年間パスポートでは入園できず
それならお家でいいよねって。
紅白見ながら、やっぱり二人ですやすや
年が変わる瞬間におめでとって言いたかった私。
自分が寝ちゃったくせに
なんで起こしてくれなかったのよーと逆ギレ
来年もあるしねって、床についたね。
あの時の逆ギレは、冗談とはいえ今もちょっと後悔
ごめんね、旦那クン。

今日からお友達が遊びに来てくれます。
今は出発の準備中
ダーリンに会うみたいに気合はいっちゃうなぁ・・・
って、厚化粧はしないですけど(笑)

旦那クンも一緒に行きます。
時間厳守の彼に、チラッと睨まれてる?!???
さ、準備にもどるとしましょうか。

プロフィール

月乃ぴょんこ

Author:月乃ぴょんこ
旦那クンと私の人生を奪った
急性心筋梗塞と病院。
悔しいけれど
辛いことばかりじゃなかったね。
君に沢山のことを教えてもらったよ。

-いつか大好きな旦那クンに
会える日まで‥
その日を楽しみにしてる。
素敵な奥さんでいられるように-

色んな気持ちの足跡を残していこうと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

