

何事もなく

今日は課長職以上の異動内示の日でした。
今年は異動者なし。
室長は3年になるので、みんなが異動されると
思い込んでいたので、ある意味仰天でした。

私なんて、昨年度寿退職した仲の良い年下の先輩に
色紙用に「似顔絵」を書いてもらっていたんですよね。

来年は流石に転出だろうから、来年まで大切に
保管しておきましょう。

あと・・・最近、京都本をよく読んでいるのですが
京都で行ってみたいところを見つけました。
今日はその一つである三十三間堂について少し。

三十三間堂には1,001体の千手観音像が納められて
いるそうです。どれも違う顔しているそうで
その中の一つは、今一番会いたい人の顔に似ている
ものがあると言われているそうです。

今一番会いたい人・・・。もしかして旦那クンに
似た千手観音と会うことができるのだろうか・・・
旦那クンはすごくすごく穏やかな顔をしているから
なんだかいそうな気がした。

遠距離になった人にとっては、心が揺れる場所に
なるかもしれないですね。

なんだか、旦那クンと会いに行くみたいで
久しぶりに会うので、ドキドキするだろうな~。
うんとお洒落していったら、千手観音様が
びっくりするかもしれないね、旦那クン。

さっき目が覚めて(平日と間違えていたので)
ものすごくブルーだったけど、今日は土曜日♪
もうひと寝入りしよっと(笑)

復活?

ここには会社の人も・・・・
友達も・・・ほとんど来ることはないから・・・・
かけるんだけれど・・・

久しぶりに参ってしまい・・・会社を休んでしまいました。
心が折れそうになって休むのは2度目。

一昨年の7月、食中毒から復活した後に
ポキッと折れそうになって以来です。

よく考えると、悶々としているときはしんどいんだけれど
ポキッと折れそうになることはなくて
今日みたいなのは突然やってくる。

一度起きたものの、どうしても気持ちの収集がつかず
両親に相談し、休むことにしました。

会社に連絡を入れた後、ちょっとホッとしたのか
気持ちが楽になってきました。
しばらく、旦那クンのそばでPC見ながら過ごしていると
大分復活してきました。

今日はたまたま父も休んでおり。。。
気分が乗らぬまま、二人に連れられるままに
近くの百貨店に行ってきました。
(もちろん会社と反対方向です -苦笑-)

百貨店とは名ばかりで、こんな片田舎にあるので
人も少なくて、少し心が和みました。
何も買うつもりもなかったんだけれど
ベージュのシンプルなブーツが目に飛び込んできて
即買っていました(笑)
なんでだろー・・・なんでだろー(テツ&トモ←古い?)
購入意欲があるだけ、元気になってきたのだろうね。

まだ2日あるけど・・・
会社ではしばらく心を凍らせて頑張ろう。
人の心を期待しなければ、それなりに頑張れるよね

旦那クン。へなちょこ奥さんを助けてくださいね。


冬隣

ここ最近、泣くことが少なくなりました。
少々のことで泣いていたら
毎日泣いていなくてはいけないし
人前では旦那クンのことで泣かないと心に誓って
1年半。

でも、時に泣きたい時だったあるのに
一人になる時間が少ないせいか
泣けないことが多い。

旦那クンの話をして泣かないのは
旦那クンの話を聞いてもらえる・・・
それが幸せだからかな・・・とも思う。

今日はWBCの豪州戦を見に行く予定が
チケット確保できず、お流れになったので
早帰りしました。

私の父はほんとに古臭くて
NHKの歌謡劇場?みたいな番組をかけていました。

私は演歌があまり好きではないので
せっかく早く帰ってきたのになーと思いながら
しぶしぶ見て?聞いていたら
杉本眞人という作曲家がちわきまゆみさんの
冬隣という歌を歌っていました。

ちわきまゆみという名は聞いたことがあったけれど
彼女の顔も曲も知らなかった(今もですが)
彼女は愛するご主人に先立たれた時
歌が歌えないと引退されたそうです。
そして、その歌唱力から、伝説の歌手と言われるように
なったそうです。

両親がいたにもかかわらず
涙をおさえることができなかった「冬隣」の歌詞を
ご紹介したいと思います。

---------------------

あなたの真似して お湯割りの焼酎呑んではむせてます
強くもないのにやめろよと しかりにおいでよ来れるなら
地球の夜更けは淋しいよ・・・
そこから私が見えますか
この世に私を置いてった あなたを怨んで呑んでます

写真のあなたは若いまま きれいな笑顔がにくらしい
あれから私は冬隣 微笑むことさえ忘れそう
地球の夜更けは切ないよ・・・
そこから私が見えますか 
見えたら今すぐすぐにでも 私を迎えにきてほしい

地球の夜更けは淋しいよ・・・
そこから私が見えますか
この世に私を置いてった あなたを怨んで呑んでます


 

泣いている私を見て、母も泣いていました。

男女を問わず、旦那クンほど心から信頼し
何でも話せる人っていないんだな。。。と思った。
旦那クンがいなければ生きていけない・・・
そう思っていた。
そんな私が今生きているのも、母の支えがあったから。
一緒に泣いてくれた母。大切にしないと
今の私には彼女がいなければいきていけないな・・
そんな風に思った。

旦那クンが天国で待っていてくれていると思えば
天国にいくのも楽しみ。
でも、自死だけは・・・やっぱりいけないと思っている。
周りの人を悲しみのどん底に突き落としてしまうから。

病死でも遺された者は自分を責めてしまうのに
どうして気づいてあげられなかったのか・・・と
立ち直るには残酷な思いをさせてしまうから。

旦那クンとの突然のお別れ以上に辛いものはない。
がんばらなくてはね。旦那クン。

ブログパーツ

今日は雨で一日引き籠っていたので
ブログパーツをひっつけてみました
淡いピンクのハートの形をした桜が
ハラハラと降ってくるのがかわいいなぁと思い。。。
年にも似合わず乙女チックな感じが少々痛いところですが
後1ヶ月余りで桜の時期ということで

金曜日に買ってきたお花をそのままにしていたので
やっとバケツから花瓶に生けて旦那クンのところへ

先週はお花屋さんに行きそびれたので
ちょっと沢山買おうかなと。。。
母の両親のお花も一緒に買うのですが
その日はカサブランカも1,200円
2本買ったら、カサブランカだけだしなー。
お花もそんなによさそうじゃないしなー。

続きを読む

北海道の母

北海道の母は本当にお人よし。
沖縄の強い地域のつながりのある環境で育ったからか
北海道の大地で暮らしてきたせいか
純で一生懸命で不器用で。
そんな純で一生懸命で不器用なところ、好きです。

旦那クンもそんなとこ、受け継いでるね。
自分のことはいつも後回し。
人にばかり気を遣う。

でも、私もそんなところを見習おうと思わせてくれる。

「ぴょんこさん、安かったからー」と
メロンや野菜や海産物を送ってくれるんだけど
送料も高いはずなのに、北海道の名産を
たくさんたくさん、いろんな人に送ってる。

旦那クンは長男。
私は一人っ子。ともに両親を見ていこうと話してたのに
それができなくて、どんなに悔いていることだろう。

学生時代に沢山負担かけたって、
いつか親孝行したいって思ってたもんね。

私が北海道の両親と一緒に暮らしたり
老後のお世話をすることは難しいと思うけど
私にできること、一生懸命するよ。
私にできる限り、両親に優しくするね。

そんな北海道の母から小包が届いた。
何だろ?って開けたらネックレスが2つ。

きっと、お誕生日&バレンタインデーのお返しに
北海道の両親がくれたんだね。
気を使わせちゃったけど、嬉しかったよ。
大切な娘と思ってもらえてる気がして。

もうすぐ、お父さん&お母さんに会えるね。
楽しみだね、旦那クン。

揺れた1週間

やっと、最悪の1週間が終わったよ。
疲れたねー、旦那クン。

それでも疲れて帰ってきた時、君が迎えてくれるから
どうにかこうにか頑張れたよ。

仕事が大変で疲れるのは大歓迎。
だけど、上司の使われ方にはもう本当にうんざり。
とうとう1年のつもりつもったストレスが爆発してしまい
激怒
他人にここまで真剣に怒ったのは初めてです。。。
っといっても、口では勝ち目のない私の
怒りの手段は「だんまり」
会社を出る直前で良かったょ。。

ばかみたいな猫なで声で
「ぴょんちゃん、ごめんなー。私がもっと早く言ってたら。。。」

・・・・・・・・・・絶対許さんと思った。

早く言ってたらって??そんなことで怒るわけないだろー。
そんなんで怒ってたら、毎日怒ってなくちゃいかんだろー。
君はアホかと心でつぶやいて、無視ing。

長い帰り道でも気持ちは収まらず、
家のチャイムも鳴らすのをわすれ、ドアをドンドン。
両親が心配そうにしてたけど、話すと余計に興奮するから
整理できたら話すわね・・・と。

金曜日、今年最後の大仕事の日だったけど
休んでやる!!!と思ったのに
携帯を会社に忘れ、結局出勤。

結局しっかり働いてきました(><)
会議が始まったら、気が抜けてしまったけど。

この日携帯忘れて帰ったのは
旦那クンの作戦だったのかしら??
3月は旦那クンの日で休むので
良かったよ。

何より、逃げなくて良かったよ。
有難う、旦那クン。また、お世話になったね。



23回目の旦那クンの日

毎月毎月数える旦那クンの日。
とうとう23回も迎えてしまいました。

そういえば、初めの頃は土日が来るたびに
旦那クンがいない何回目の週末だ。。。と
数えていたのに、今はもう週を数えることはありません。

ねぇ、旦那クン。
幸せだった日々がどんどん遠く感じる。
毎日あくせくしていた家事も、ほんとにしなくなった。
あれから仕事も随分ハードになり
通勤がうんと時間がかかるようになり
出不精になり・・・

こう書いていると、マイナスな面ばかりに見えるけど

家事はしなくなっちゃったけど
旦那クンが背中を押してくれた仕事は
あの時よりずっと中身が濃くなったよ。

通勤にはうんと時間がかかるけど
心配してくれていた両親、
旦那クンのことを本当に愛している両親のそばで
心配を減らせたよ。

仕事以外、ほんと何にも出来ていない気がするけど
人として強く
人として優しく
人として・・・旦那クンのように

君を目標に、決断する時も
迷う時も、嬉しい時も、悲しい時も
いつも、旦那クンだったら・・・と考えている。

幸せな日々は遠くなったけど
心はひとつ。


まだまだ心配かけちゃうけど
まだまだ弱っちぃけど
まだまだ人として豊かではなけど

旦那クンの教えを胸に頑張るね。

来月はとうとう2回目の命日を迎える。

旦那クンの両親とも1年ぶりに会う。
そして、小さい旦那クンをつれて、北海道にいく。

強くならなくちゃ・・・いけない。

バレンタインデー

旦那クンが元気だったころ、今ほどショコラティエとかいう
高級なチョコレートは流行っていなかった気がする。

・・・気のせいか??2年前のバレンタインデーはあげたし。
。。ってことは去年で一気に??なわけないか

旦那クンには毎年ヴィタメールのチョコレートを
プレゼントしていました。

関西には高島屋と大丸と阪神しかなかったので
すごく希少価値があるように思えたのです。・・・
。。。ん??もうそんなに入ってたのか。。。
て今更気づいた(汗)

とにかく、その頃はゴディバは高級だけれど
世に広まりすぎた感が否めなかったのです。

グラマシーニューヨークにしてもそうだけれど
店舗数が増えてしまうと
途端に高級感が半減する気がする。

カファレルも有名になっちゃったしなぁ。。。

今年は3種類もプレゼントしたから
旦那クンはウホウホだね?きっと。(笑)

今日は外に出たくなかったけれど
何故か脱毛の予約をしてしまっており。。。
三宮に行ってきました。

街中はやっぱりカップルや家族づれがいっぱいで
しょんぼり。

こういうイベントの時はひきこもるに限るわねってことで
脱毛終了後、とっとと引き返してきました。(笑)

今日の神戸は小春日和というより、ほんのり暑いくらいの
いいお天気でした。
でも、寒の戻りがあるようなので、
風邪には気を付けてくださいね。

旦那クンも風邪ひきやすいから、
よくうがいと手洗いしてたな~。

明石大橋

今日も、プラットホームで帰りの電車を待つこと30分。
このご時世、いろいろあるなぁと思いながらも
人身事故にならなくて良かったなぁと思ったら
どっと疲れが・・・

結構後ろの方に並んでいたのに、ギリギリ座れました。
片道JRだけで70分弱。立ちっぱなしはキツイ。

いつも爆睡してしまうんだけど、
今日、ふと目が覚めると、ライトアップされた明石大橋が
目に飛び込んできました。
進行方向と逆向きに座っていたので、結構長く
見ていられました。

明石大橋の袂近くにあるスポーツデポに行ったり
海岸を二人で歩いたり・・・
何度となく大阪から明石まで
電車で・・・車で送ってもらったんだけど
そのたびに見ていたよね。

明石大橋は、私たちの瞳に気づいてくれてたかな。
その光は、旦那クンのところに届いているのかな。

この2年。報われることのない夢を追いかけて
がむしゃらに走ってきた。

でも、自分は何ができたのだろう。
命を・・・一日一日を、どれだけ大切に
生きてこれたのだろうか。。。

諦めることだけ覚えて
将来に希望を置き忘れてきてはいないだろうか。

ま、将来を考えすぎると重すぎるので
一日を大切にしなければいけないなぁ。。。
とふと思った。

デトックス(愚痴)

2月に大きい会議があるので、ここ最近残業長め
1ヶ月に付けられる残業時間は制限があるけれど
まぁまぁ、極貧給料の足しになるので
頑張って働いてる。

昨日も非役付者の最終退室時刻である8時まで働いた後
間近に迫ったバレンタインデーのチョコレートを買いに
百貨店に行きました。

阪急なら9時までよね・・・と駆け込んだんだけれど
7階の催場は女性でごったがえし

えーーっ、疲れてるのに戦闘開始する気になれないわょ
とげんなりしながら、1周。

でも、チョコレートをこよなく愛している私。
本能がメキメキと(笑)
だって、全然聞いたことのないブランドもいっぱいあって
かなり興奮しました~

続きを読む

哀愁の日曜日

ぃょぃょぉ休みも終盤にさしかかり・・・
ご飯食べて、ちょっとTV観てたら
あっという間に時間が過ぎて・・・ぁぁ~(><)

久しぶりに引きこもって過ごしていたんだけれど
会社で飲むコーヒーやらを買いに行かねばならず
両親と一緒に、近くのショッピングモールに行きました。

街中のラブラブデートを目の当たりにする方が
しょんぼりすると思っていたけど
地元のショッピングモールの方が
仲良く買い物する同世代の夫婦やカップルが多くて
しょんぼりしてしまった。。。

私も旦那クンとお買いもの行きたいな。。。

大阪で

木曜日はかねてから一度お会いしたかった人と
食事をしてきました。

1年半ほど前に、奥様と遠距離になった
同じ会社に方です。

もう無理かもと言われていたので、それもご縁ね。。。
と思っていたんだけれど、お忙しい中、上司が
声をかけてくださいました。

同じ会社といえど、沢山の職員がいるので
お顔を拝見したこともありませんでした。

お互いに同じ境遇であることは知っていたのですが
そのことに触れても大丈夫なのか
触れられると困惑されるのかもわからず
不安もありました。

でも、現れると・・・
すごく体育会系の明るい人で
この会社の人??っと思うくらいに気さくでした(笑)



続きを読む

初ごち

久しぶりの更新です。。

今週は月曜日に有給を取って病院に。
半年に1度通っているんだけど、大したこともなく。
人身事故で予約時間から大幅に遅れて診察。
ま、最近どう?食べてる?くらいしか聞かれないんだけど。

毎回採血もするんだけれど、大したことのない私は
午後診。
午後診の時には必ず男性の看護師さんがいて
何故か、いつもその人にあたるんだけれど。。。
すんごい相性が合わない(><)
止血のガーゼは血だらけになるし
採血したところは、一面真っ青。。。

はぁ。。。

続きを読む

肌美人

旦那クンが天国に行って、一気に痩せてから
もう、ほとんど体重は戻ってきてるのに
何故か衰えが否めないお肌ちゃん。

旦那クンはお手入れを全然しないから
冬はちょっとこなふいてる時もあったけど
ハリのあるピンピンほっぺで
こちらを見ており・・・

あーーーーーーーーーー何とかしたいっと
昨秋あたりから化粧品を試行錯誤。
太ってきたのとお手入れのおかげ?で
以前より改善方向にあり・・・

ちょっぴり調子づいてきて
金曜日の帰りに、薬局にふらりと立ち寄り
何を思ったのか、コラーゲンドリンクをわしづかみ。
1本50mlで250円。
気づいたらケース買いしてました。

会社を出たのも8時過ぎてたし
全く買う気もなかったのに・・・

潜在意識って恐ろしい(><)
寝る前に飲んでみましょー。

いくら対抗しても、俺には勝てないよ、ぴょんこ(苦笑)
と旦那クンが笑ってるみたいでした。

プロフィール

月乃ぴょんこ

Author:月乃ぴょんこ
旦那クンと私の人生を奪った
急性心筋梗塞と病院。
悔しいけれど
辛いことばかりじゃなかったね。
君に沢山のことを教えてもらったよ。

-いつか大好きな旦那クンに
会える日まで‥
その日を楽しみにしてる。
素敵な奥さんでいられるように-

色んな気持ちの足跡を残していこうと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
RSSリンクの表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

