

京都にShort Trip ~2日目詳細~

ホテルに到着した後
母の調子が悪くなったため心配しましたが
早く寝たのと薬のおかげで、とても回復してくれました~
お母さんも気合、あったんだーと感謝しつつ
調子が悪くなったらすぐに気付けるように
注意しつつ・・・
まずはホテルから程近い知恩院へ。


前回、夜の知恩院を見て
「是非両親にも見てほしい!!」と感激した三大門の一つ

もう、言葉なく圧巻でした


知恩院 三大門



そして知恩院の本堂です。
御門から階段を登り切ると
静かな読経の声が響いてきました。
仏教・・・お経に興味は皆無でしたが
この日は読経に吸い込まれるように本堂に上がり
沢山の方と一緒に、お経に聞き惚れていました。

こんなに落ち着く響きに感動。
修業を積んだ僧侶の方々の読経は
やっぱり何か引き寄せられるものがありました。。


知恩院




これは除夜の鐘で有名な大鐘楼です。
NHKのゆく年くる年でおなじみですね。。
これは青銅で出来ていて、70tもあるそうですー。

これを見て、母は
「鉄でできてるの~?何キロあるんだろう」と
のたまっておりました・・・(恥ずかしかったー)
近くにいたおじちゃんが笑ってました。。


大鐘楼


その後、ホテルの送迎バスで四条河原町に出て
お昼をいただいたあと、
八坂神社経由、清水寺に向かいました。

この1年半で3回来ているので
私の感動は薄れていましたが
何度見ても、清水の舞台はすごいなーと思います。
これを建てた昔の宮大工の方々や
今、修復に携わる宮大工の方のドキュメンタリーを見た
影響は否めないのですが
こうして私達が日本の歴史を感じることができるのは
こうした縁の下の力持ちの方々の力があってこそ。

清水


残念なことに・・・
両親は昔の記憶とずいぶん違っていたらしく
観光地化されすぎて・・・と言っていました。
(父は友達と土曜日に日帰り旅行だったので
 清水寺で待ち合わせ、清水寺でさよならしました・・)



疲れもピークになる頃、やっと・・・
お目あての「下川原阿月」さんに到着
知る人ぞ知る有名店で
特に三笠が看板娘です
うちは旦那クンのお土産に4つ買って帰りました~
めっちゃ美味しいのでオススメです!!


下河原阿月 お店




お店では母と共にクリームあんみつを堪能しました~♪


下河原阿月 クリームあんみつ


その後は京都駅に直行し
電車では母娘ともに爆睡でした

京都にShort Trip ②~1日目詳細~

12時20分頃会社を後にし、用事を済ませて
母と待ち合わせした大阪駅に向かいました。

一生懸命風邪を治そうと努力してくれたものの
咳がなかなか止まらない様子。
熱は全然ないから大丈夫という母と
軽く昼食をとりました。

薬局で咳止めをゲットして、新快速で京都に向かいました。

ホテルの送迎バスを待っている間に
お約束の「月のぴょん屋」さんへ
なんと・・・旦那クンがくれた手紙と同じ便箋が
目に飛び込んできました。
同じ種類の便せんを3種類とカードを2種類買いました。
このお店には来ているので、目新しい色紙は見当たらず
今回はお友達へのプレゼントとしてしか買いませんでした。

次はいつ来れるかなぁ~

バスの時刻が近づいてきたので、バス停に向かいました。
ホテルは寺院が散在する東山の近くにあり
今回宿泊に当たって調べてみると
繁華街からも程近い割には山が近い閑静な所に位置しており
立地条件は申し分ありませんでした。
前回は無料でグレードアップしてくれたのですが
今回はプラス4000円で・・・と言われ
母が喜んでくれたらと思い、グレードアップしましたー
クラブフロアではなかったけれど、2人にしては広くて
角部屋シティビューということでかなり満足

ホテルの部屋の写真を載せたかったのに
ご操作で写真のファイルがボツになってしまいました


母の咳が少し気になったのですが
折角だしという母の一声に押されて
夕食の前に南禅寺を少し歩きました

閉館後の時間だったので
庭園や御門の中には入れませんでしたが
人通りも少なくゆっくり歩くことができました。

紅葉の南禅寺と言われるだけあって
空を見上げると、紅葉の青い葉が天の川のようで
繊細でとても美しかったです

ここでも写真を撮り忘れ・・・

楽しみにしていた南禅寺名物の湯豆腐を食しに
お店に向かいました。

南禅寺に程近いところに位置する湯豆腐の「順正」です。


P1000151.jpg


入口から風情のある佇まいで・・・
イケメンくんが入口で出迎えてくれました・・・


P1000146.jpg



↑は席から取った庭園です。。

お店のお庭は本当に美しく手入れされていて
お寺の庭園顔負けなほどでした。
しかもかなり広かったです。。


そして・・・湯豆腐ちゃんたち

P1000141.jpg


・・・待ち遠しい・・・

P1000145.jpg


お・・おいすぃそぉぉぉ~。



このほか、煮物、精進天ぷら、味噌田楽等がついていました。
ボリューム満点で、京都での食事としては
とてもリーズナブルで大満足でした~

デザートに頼んだ、黒胡麻プリンとお米のプリンは
残念な結果におわりました(><)



そして・・・土鍋越しに見たお庭



P1000142.jpg

京都にShort Trip ①

そんなこんなで、数回しか行ったことのなかった京都へ
金曜日に午後半休を取って、京都に1泊旅行してきました。

旦那クンの天国転勤以降、かれこれ7回目です
そして
2009年に入って4回目です

パチパチパチパチ

今年1回目
   ブロ友(以上・・・)のホカロンさんと
   祇園や河原町界隈と清水寺

2回目
   やはりホカロンさんと三十三間堂とぴょん屋さん

3回目
   旦那クンの両親と南禅寺と知恩院等の花灯篭そしてぴょん屋さん

そして今回の4回目は・・

   3回目と同じ、南禅寺・知恩院・八坂神社と清水寺
   そしてぴょん屋さん


私が先週から風邪をひいたばっかりに
両親にぴょんこ菌を撒き散らしたおかげで
2度も病院に行って、治そうと努力してくれたお母さん
ほんとにありがとね。



京都に魅せられたきっかけ

旦那クンが天国に転勤になって3か月くらいしたころ
私は旦那クンの生きた証に必至に救いを求めていました。

旦那クンの会社関係の手続きも終了し
会社や彼のお友達と連絡をとりたいけれど
連絡をとる理由もなくなり、
縋るものを必死で探していました。

彼宛てに来た年賀状を見ていた時
学生時代のアルバイトで一緒に働いていた方が
転職したので、近くに来たとき寄ってくださいと
書いてくださっていました。

外に出ることも苦痛だった頃だったけど
旦那クンの思い出の地に行き
彼を感じてみたくなり
その方の職場に突然おじゃましました。

お仕事中だったにもかかわらず
少しお話させていただきました。
彼の急逝に驚かれていましたが
後日、お手紙をくださいました。

「彼の足跡辿り、いつでもお付き合いしますよ」と
書かれてありました。

その方と彼が一緒に働いたところや
彼の下宿先、大学と
初めてお話したにもかかわらず
どこまでもお付き合いしていただきました。

それから、旦那クンの足跡を辿る旅が始まったのですが
旦那クンの思い出が沢山詰まったこの土地に
たくさんの魅力を垣間見、
多くの方が魅了されるわけを肌で感じました。

天国転勤前は、京都は思い出の地となり
神戸に気持ちは傾いていたと思いますが
これからも、彼を感じる京都の旅を
続けていきたいな・・・

そんなわけで、遠い存在だった京都が
身近なものとなりました。






久しぶりの出勤

予想外の4連休が明け、出勤してまいりました。
出社で一番恐れていることは・・・長時間の電車通勤。
1時間以上、咳をせずに乗っていられるか・・・
正直なところ、一日働くより心配でした。

咳を我慢するってほんと苦しいんですよね。
涙目になりながら、なんとか乗り切りました~☆
日に日に良くなっているうえ
通院した母から、強力な咳止めをわけてもらい
明日はさらに良くなりそうです♪

出勤すると、心配して声かけてくれる人
何も触れない人とさまざまですが
(・・・って、2パターンか ・・・苦笑)
迷惑をかけて言うのも難ですが
やっぱり声かけてもらうと嬉しいですね。。

そして・・5月から一緒に仕事をし始めた方から
チョコラBBフレッシュというドリンク剤をいただき
元気になってくださいね~と。。

この1本とやさしい声かけで
今日は元気に頑張れました☆

あんまり嬉しくて、瓶を捨てるのが申し訳なくて・・・
チョコラBBの瓶をお持ち帰りしてしまった私って・・・

母に「ちょっと変・・」と言われる始末。
このははに

あー、旦那クンもちょっと面白いなーって言われそう。。

本日休業 2日目

本当は今頃アクセク働いているはずなんですが・・・
自分の部屋でPCぱちぱちしてます。

昨晩、上司に出勤します~と伝えたんですが
高熱が出た後は休んだ方がいいという
かなり強めの返事が返ってきたため
ごり押しして行くこともできず・・・
休業看板出したわけです。

熱もすっかり平熱に戻り
後はガラガラ声の回復を待つのみなので
狭い家の中で、元気を持て余してます。。。

日曜はあんなにヘタレていたのに・・(><)

風邪の病原菌を家じゅうにまき散らしたおかげで
(マスクしてたんだけど・・・)
母がしっかり感染。。。(汗)
昨日まではいたわってもらえたのに
早くも悪人扱いです。トホホ。

そういえば旦那クンもよく風邪ひいてたよね~。
私が風邪をひくと、うつりやすいもんだから
早く病院いってーって、病院嫌いの私に
頼み込んでたよね(笑)

今回は新型インフルのこともあったから
早めに病院にったし
4連休したし、
明日から元気に出勤するよ。

旦那クン。
天国は風邪とかインフルとかないのかな?
きっとないね。
毎日忙しく働いたり勉強したりしながら
見守ってくれてるのかな。

本日休業

先週からのどに違和感があったんだけれど
とうとう熱が出た。
39度越えたのは久々

でも、よりによってこの時期・・・
新型インフルで、世間や会社が敏感になってる中
病院嫌いの私も、行く羽目になり・・・
行ってきました~、夜間休日外来

インフルエンザ検査は陰性でした。

ホッと一安心。

今、新型インフルにかかったら、会社を巻き込む
えらいこっちゃ騒ぎですもんね。。

誰が悪いわけでもないのに
悪者扱いされてる気がして
いたたまれない気持ちになりました。。

病院の先生も、大変だとおっしゃっていました。。

世の中でも、どこでも、もしかしたら自分自身でも
情報に左右されて真実が見えなくなってしまうこと
よくありますよね。。

こういったインフルをはじめとする情報もそうだし
流行だって、この一種なんじゃないかなぁと思います。

要は正しい情報が何かを見極める力・・・とか
何が自分にとって大切なのか・・・とか

本当に必要なことを、数ある情報の中から
選択する目が必要だなぁと思いました。

それから・・・
体調を崩したことを知って
心配メールをくださった友達
本当にありがとう。
このメールが私には一番の特効薬でした。

私にはこんなつながりが一番必要なんだなって思った
そんな一日でした。

病院のこと 弁護士先生のこと①

水曜日に弁護士事務所に行ってきた。

前回、他人行儀・・・?!無責任な言葉に
怒りを覚えてしまってから初めてお話しするので
こちらもちょっとバツの悪い感じでした。

確かに・・・感情的になってしまったことは反省してます。

けど・・・

話し合いによる和解の方向に進むと決めた時
医学書とか調べ倒して質問考えますって
先生おっしゃってたはずなんだが

「GW中にぴょんこさんが考えてください。
それに追加修正があるなら、我々が手を入れたうえで
先方に連携します」

2年という年月。
訴訟の結果による報酬。
結論が出ていないま
現在まで無償でお世話になっている。

あの時は本当に有難かったけど
今は遠慮が先立ってしまう。
何事も申し訳ないから入ってしまっている。

だから、先生に言えなかった。
「先生は考えてはくださらないんですか」と。


また、前回、元院長が説明に同席しないっていうことを
私に伝え忘れたということで
その後メールで「○○医師はきません」との
連絡がありました。

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

病院側の弁護士からそれを聞いて
先生方は何も思わなかったんだろうか。

こんな大事なことを言い忘れるのだろうか。

それをメールで連絡するのだろうか。


世の中ってこんなもの?

返事できなかった。
この間、「悔しさと反省」で書いた、私が怒ってしまった電話は
その後かかってきた。

先生は、病院側から自発的に「病院に受け入れた医師」
に説明をさせたいと提案されたという。

病院側から?
ずっと、私たち説明をお願いしてたんじゃ?


「説明会を要求する目的は、旦那クンを診察した医師に
当時の状況や診断の根拠を尋ねること」という。


確かにそれも質問には盛り込んだけど
先生、ほんとにそれだけと思っていたの?

それじゃ、旦那クンの最期の様子は
受け入れた医師じゃわからないよ。。。


「今回の説明会は病院側からの申出によるため
 医師が病院から口止めされている可能性は少ない
 だから、元院長の不在を差し引いても?
 病院側の誠意があると考えている」という。

また
「元院長」は病院を退職しており
 病院側の責任者(代表者)という立場にない。
 病院側の責任者が弁護士になる場合も認められているため
 要望があれば弁護士に伝えることになる。」とのこと。



「・・・・・・・・・」


返信できなかった。
担当医であった院長。
その病院の病院長の職を辞すると途端に
責任がないのか。

それは本当なのか。
それではなぜ辞めたことすら知らなかったのか。
責任を問えないではないのか。
もっと急がなくてはいけなかったのではないのか。

私は今まで何をやってきたのか。


先方の要求を受け
説明の前に私が考えた質問を先方に渡した。


私の弁護士先生は、
先方の医師もそれなりに勉強して
つじつまを合わせた回答を用意してくるだろう、という。


用意されたことを答えるだけの説明なのか。
悪いのは病院なのに
何故、こちらが説明会のお膳だてをするのか。

それを、何もせず、ただ手をこまねいてみているだけ?


話し合いによる解決を求めてきたのは
病院だったはず。



やっぱりおかしくないかい?







お金では本物の人の心は買えないけれど
お金は人の心を動かすこともある。

訴訟の委任という契約の下で繋がった
弁護士先生とクライアント。

本当にきちんと旦那クンの命の追及をしたいと
思っているのなら、
この契約は間違っていたのではないのか。



遠慮して、思ったことが言えない。
こういう契約内容は
結果的に良くなかったと反省している。



咽喉痛

水曜日くらいからのどがいたくなり
声がガラガラになってしまた・・・

1週間前の会社の人も化膿性咽頭炎??にかかって
発熱したと言ってたけど・・・なんだかおんなじ??

熱は36.8~37.0度で病院に行くのも微妙・・・。
関西で新型インフルの感染が発覚してから
自宅と会社しか行っていないし
会社は通勤時からの全員マスク着用&
入館時の手のアルコール消毒が義務付けられてるし。。

のどの調子が悪いので、どうしても咳がでてしまう。
すんごい我慢してるんだけど
一回咳をしたら、電車待ちの列から人が離れていく。

今は新型インフルで皆が敏感になってるから
仕方がないんだけど・・・
ちょっと居場所がない感じ。


ミニバラ

家の玄関先のミニバラがだんだん咲き始めました
私は自然のまま咲かせてあげたいと思うんだけど・・・
母は咲くたびにプチッと切って
台所やリビングに一輪ざしで飾ります。。
かわいいですが、バラには気の毒な気も・・
プチプチ切っちゃってごめんなさいねー



P1000123.jpg




そして・・・
月曜日に買って帰ったお花が満開になりました~

暖かくなると一気に咲いてくれるので
とっても見ごたえがあるんだけど・・・
あんまり早く咲いてくれちゃうと・・・
持たないんだよね。。。

旦那クンのそばで満開に咲き誇る
スプレーカーネーションとオリエンタルリリーを
アップしとこっと。

P1000131.jpg

人柄とか知ってるわけじゃないんだけど
とっても好きな?尊敬している人の一人
脳科学者の茂木健一郎さん

ものすごく難しい研究について
視聴者に興味をもたせるのがうまいなぁと
いつも引き込まれます。

映像を見たり、音楽を聴いたりすると
脳は「情報」と「感情」という2つの解析をするそうです。

「情報」とは物を見て何なのか、音なら何の音なのか
ピアノの音か?バイオリンの音か?物音か?
という分析です。

「感情」とは映像を見て面白いとか
音楽を聴いて心地よいとか
脳が解析することで感動したり満足したりするそうです。

情報はコンピューターでも解析できますが
「感情」も解析できるのが脳の最大の特徴なんだそう。

へぇぇ。

モーツァルトの音楽は胎教に良いとか
IQが上がるとか言われているのは
耳にしたことがある方もいらっしゃるのではと思いますが

実は、これはモーツァルトが好きな人にしか効果が出ないんだ
そうです。
つまり、モーツァルト嫌いな人には全く効果がなかった。

ロックが好きな人はロックでIQが上がる
つまり、好きな音楽を聴いていると脳の回路が活性化されて
IQが上がるらしいのです。

ふーーーーーーーーーーーん。

生きていくことは大変なことだけど
好きなことばっかりしてられないけど

なら、自分の時間は好きなことを存分にしたり
好きな音楽を存分に聴いたりするのが
いいのかなと思った。

脳って不思議。
医師から旦那クンの最期を告げられた時
これだけの長時間、脳に血液がいっていないと
相当なダメージを受けていると思われます
と言われた。

もう、転院先に運ばれる救急車の中でも
脈が出ていなかったけど
その言葉を聞いて、心臓が動いてくれても
もう、旦那クンは私がわからないんだ・・と思った
それでも
旦那クンががそばにいてくれるだけでもいいって
葬儀が終わるまで思ってた。

脳って字を見るとその時のことを思い出す。


あ・・・またしんみりしちゃったけど・・・
明日も元気にがんばろっ。



この星空の彼方

私の家はちょっと変わっていて
高校卒業するまで、一昔前の女学生のように???
ドラマや歌謡曲やマンガに触れる機会がありませんでした。
正確には両親が意図的に遠ざけていた気がします。

なので、学生時代、友達との話も合わず
ドラマやアイドルの思い出がありません。

まさしく大学デビューです。
バイトしたりサークルに入ったり
ドラマも見倒した時期もありました。
そんな毎日が楽しかったです。

音楽は何故かJ-POPはかっこわるいと
勝手に思い込んでいて
何もわからぬまま、洋楽ばかり聴いていました。

確かに、平井堅とか好きな日本人アーティストもいましたが
旦那クンが天国に行くまで、触れる機会は少なかったです。

そんな私が今、日本の歌に助けられています。

死別を体験したことのない人が
こんなにも自分の気持ちにぴったりの歌詞を
歌っている。

衝撃でした。

彼女がこの曲を作ったのが今から10年前ですから
24歳くらいです。

同じ日に、2人のファンからの「死別の悲しみ」がつづられた
手紙を受け取った彼女が
「この曲を聞いて、人を愛する素晴らしさだったり
ご本人にしかわからない、言葉にできない悲しみの中で
今日もまっすぐ前を見て、頑張っている人がいることも
伝えたいし、何より天国にいる彼に届けばいいな」
と思って作ったそうです。

これ以上、自分の気持ちを表している歌はないと思った
曲をご紹介したいと思います。

岡本真夜さんの「この星空の彼方」です

よかったら、御覧下さい  ↓



http://www.youtube.com/watch?v=zvzZaKhkQVk

一人じゃない

今日は夜遅いのでちょっとだけ(笑)

今日、帰ってきたら「泣け歌」がかかってました。
久しぶりに見たのですが、
毎週、そんな泣け歌あるのかなぁなんて思いながら
観ていました。

さすがに・・・前のちわきまゆみさんの冬隣や
岡本真夜さんの星空の彼方ほどではないけど・・・

ちょっとぐっときちゃったので歌詞の一部を紹介します

かりゆし58のさよならです。



終電間際地下鉄の ホームに響くアナウンス
奥歯で噛みしめる孤独な夜

何も言わず吹き抜けた風 ビルの隙間に細い月
当たり前のように繰り返しの毎日

懐かしい歌が聴こえてきた 思い出が駆けめぐる
移りゆく季節を刻々と刻む時計の針は止まらないけれど

命は始まった時からゆっくり終わっていくなんて信じない
ぼくが生きる今日は
もっと生きたかった誰かの明日かも知れないから

言葉に出来ない思いは
涙にかたちを変えてこぼれるのでしょう


ここにきてくださる方は・・・
わかる・・・って感じるんじゃないかなとおもいます。

でも、私もたくさんのブログを拝見してきて・・・
一人じゃないんだと励まされてきました。
なので・・・
ここに来てくださる皆さんも一人じゃないんだと
思っていただけたら・・・
私もうれしく思います。

悩。

この2年間、人生楽しまなくちゃもったいないよ
と言われてきた。

そうなんだけど・・・と思うばかりだった。
旦那クンが見えない人生に
心から幸せと感じる瞬間があるわけがない
そう思いこんできた。

もちろん、今だって、幸せを期待しないように
できるだけ先をみないようにしている
何かしなくては・・・と思っても
のめり込むものもなく、ただ毎日を過ごしている。



けど・・・


生かされてちゃいけない・・・
心のどこかで思っている自分がいる。

生きたくても生きることができなかった旦那クンが
守りたくても、天国からしか守ることができなくなった
旦那クンが・・・

きっときっと心配している

私が旦那クンのはにかむ笑顔が大好きなように

旦那クンも私の満面の笑顔を待ってるにちがいない。


何か1つ頑張るものを見つけよう。
取りつかれたように調べてみた。

旦那クンがしたかった勉強。
知識が皆無の私にできるんだろうか・・・

まだ調べ始めたばかりだけど
来年に向けて、動き始めてみようか・・・

旦那クン、こんな勉強したかったなんてすごいよ。
まず、私に可能性があるかどうか
調査開始・・・だね!

久しぶりに

お題の通り、本当に久しぶりにベーグルを焼きました。
旦那クンが天国に行った年の初めての旦那クンの誕生日に
何か手作りのものでお祝いしたくて
でも、ケーキは一人で食べきれないし
ご馳走つくるとその後落ち込みそうだし…と
色々考えた末に辿りついたのがベーグルでした。

その年は、それから毎週毎週作り続けたなぁ。。。

本当はGW中に作ろうと思っていたんだけど
出かけたり、ダラダラしている間に作るきっかけをなくし
今日になりました。

以前は、失敗を重ねながらも
レシピなしに作れるほど上達してたはずが
感が鈍ってしまったからか…
生地がなかなか伸びてくれなくて
思ったように仕上がりませんでした。。。

が、一応焼きあがったので・・・

  ↓

母の日のベーグル


プレーンと胡桃&レーズン(カレンツ)とチョコチップ
1度目、欲張って小麦粉300gで作り始めたけど
私には量が多すぎて??(それ以外に理由あり・・かも)
失敗したので
250g捏ねました~♪
6分割したので超小ぶりでした

近いうちにもう一度作りたいなぁ。。

悔しさと反省

さっき、一番若い弁護士の先生にたてついてしまった。

感情を抑えつけることができなかった。
2年前、H病院に行った時ほどじゃないけど・・・
2年間感謝してもし足りないくらいお世話になってたのに。




ごめんなさい。




話し合いでの解決をのんだのは
裁判になれば、本当の謝罪と説明は受けられないと
アドバイスいただいたから。

今まで無償で弁護を引き受けてくださった先生に
お礼ができるから。

そして、裁判になっても病院にはそれほどデメリットはないと
言われたから。

・・・でも、裁判を避けたがるのは何故?って思ったけど
先生のアドバイスを受け入れて
「説明と旦那クンの最期の様子を聞きたい」
目標をそれに定めた。


H病院で旦那クンがかかわった医師2人に
話を聞けると当たり前のように思っていた。

が、当時の院長、急変後駆けつけた医師は
説明に来ることを拒絶していると聞いた。

今は別の病院で働いており、その医師には責任がないから
弁護士の力では呼べないと言われた。
一人先に話を聞いてしまったら、裁判できなくなるけど
院長が説明に応じるかどうかもわからないから
宙ぶらりんになりますけど、どうします?

先生、院長を説得しようとは思われないんですか?
ぴょんこさんが直接話に行かれるのは
(弁護士のメンツは少々なくなりますが)
別に問題もありませんし、とめませんが・・・

先生・・・他人事?


当時の病院長なのに責任ないの?
辞めてりゃ関係ないの?

昨日書きあげた質問事項は、確かに診断や対応について
追及している部分はある。


何故、そのように判断したのか。

何故、重篤な患者を一人放置して
転院先に紹介状を書いたのか。
だって、その間に呼吸停止したんだよ。

呼吸停止の直前、きっときっと
想像を絶する苦しさだったんだろうね。
旦那クンとは思えない、声にならない苦痛の叫び声を
聞いて部屋に飛び込んでも
部屋から追い出されてしまったんだよ。
そばにいてあげたかったのに

部屋に入った時、看護師一人でオロオロして
私を部屋から追い出して、先生呼びに行った。


だれだって、どうして・・・って思うよね。

せめて旦那クンに付き添ってくれてたら
そんなことわからなかったのに。
そんなこと思わなかったのに。


ねぇ、先生。
それでも、そんなこと聞けなくてもいい。

旦那クンがいつまで意識あったの。

先生の呼びかけに、いつまで反応してたの。

最期になんて言ったの。

先生、それが知りたい。

そばにいたくても、いられなかったんだから

それくらい、聞く権利あるよね。

ねぇ、先生。
それくらい、話す義務あるんじゃないかな。


先生、私はもう
旦那クンの声聞けないんだよ。


追憶

週末の話し合いに向けて、今内容を考えています。

今まで医師に質問してきたことをまとめていただければ。。。
なんて言われたんだけれど・・・

先生、考えられる限りの質問や疑問を
医学書調べ上げて考えますって・・・
先生、2ヶ月前におっしゃってなかったです?

確かに・・・主体は私なんだけど・・・

ちょっと拍子ぬけてしまった。

けど、私がしっかりしなくちゃと
素人が調べ上げ、必死でかき集めたカルテや資料を広げて
今奮闘中です。

連休、のんびりしすぎたーーーー(汗)
こんなことしている場合ではなく、
今日中にまとめ上げて送らなければいけないのに
私って…

集中力も限界よねってことで、しばし休憩。

来る日も来る日も
旦那クンの最期の鼓動をたしかめながら
旦那クンの旅立ちの足取りを確かめながら
ここまで来たから
内容は頭に叩き込まれてるはずなのに
最近、この厚いファイルを開けるのが怖くて
本当に1年くらい机に立てたままだった。

目にはしてるし、動じないとおもってたけど
やっぱりだめだよね。

心停止後の救急隊の記録とか
もはや波形が崩れてしまった心電図とか
見慣れててもずるずるになっちゃったよ。旦那クン。

最近、べそかいてなかったもんね。たまにはいいか。

旦那クン。私、病院に負けない。
旦那クンの旅立ちの瞬間を聞き出す。
きちんと説明と謝罪求めて、謝罪受け止めて
旦那クンと北海道の両親に伝えるよ。必ず。

さ、また準備に戻るね。


三田PREMIUM OUTLET

昨日は11時頃家を出発して
三田プレミアムアウトレットへ行ってきました。

高速道路1,000円のご利益をあやかろうと
向かったのだけれど、
入口はすでに車の列・列・列

待つのが苦手な父と高速が怖い母
私が小さく「旦那クンは高速好きだけど・・」とつぶやいても
全く聞いてはおりませんでした

カーナビも地図も持たず、
PC画面のアウトレット周辺地図の写真(携帯で撮影)を基に
下道をひた走ること約2時間
大して迷うこともなく到着しました
と言いたかったのですが・・・
アウトレットの駐車場に入るのも大行列

ひょぇぇぇぇぇ。

アウトレットの隣には巨大なイオンモールがあり
そちらの巨大な駐車場に車を止めることにしました。

先週くらいから散財気味だったので
そんなに購買意欲もなかったはずなのに・・・

入ったところにCOACHがあって


アウトレット2




何故かコーチに入場制限がかかってました。
確かに人だらけだけど、入場制限してるのはここだけ。
これはもしや大安売りの予感・・・

なんと新作でも30%OFF、前のものなら40~60%OFF
しかも、連休中は購入価格から更に10%OFF

こんなに割引したら価値下がるよ・・・コーチ・・・
いらぬお店の心配をしながらも
私も便乗してしまって・・・バッグを1つ購入しました。
ちょっと小ぶりで、小柄な私にちょうどいい感じです。
お値段も約57%OFFで、大満足デス。


戦利品


その他は・・・
北海道に・・・
母の日のプレゼントと父の誕生日のプレゼント
が買えたので良かったです。

かわいそうに、この日の父は運転手さん。
コーチのところでバイバイしたものの、お昼ごはんも一人
その後すぐにアウトレットを離れ
隣のイオンモールで座っていたそうです。
3時間も・・・

「楽しかったねー」という父に、久しぶりにキュンときました。
でも、芝桜見に行きたかったらしく・・・
17時前じゃ、もう遅いよね・・・と断念してました。

ごめんねー。知らなかったよ。
来年は旦那クンとお父さんお母さん、そして私の4人で
芝桜見に行こうね。

そうして、アウトレットを後に家路につきました。
さよならーまた来るねー。


プレミアムアウトレット


PS.三田プレミアムアウトレットは、この冬更に店舗数が増え
  170を超えるお店となる予定だそうです。

感謝

土曜日の話なのですが・・・
来てくれていた友達が帰路についた後
両親が帰宅しました。

そう。金曜はあんな夜遅く帰って
丑三つ時を超えてワイワイして・・・
両親は寛大な人だなーとか
思ってくださった人がいらっしゃったら・・・

そうなんです。
遠方から来る友達がゆっくりできるように
泊っていったらっと提案してくれたのは母でした。

寂しがり屋の私と違って、人づきあいが得意ではない母。
お互いに気遣わないようにと
父と1泊旅行してくれたのです。

ありがとね、でも、友達はお母さんに会いたがってたょ。
そのことを伝えたら、結構喜んでましたけど(笑)

両親が行ったのは徳島&香川県。
ノノ(インコ)がいるし、片づけも頑張ってくれちゃって
出発したのは夕方だったそうです。

宿は私が手配したんだけど、19:00頃電話がかかってきて
「予約されてないって言われたの…」と動揺した声。
私もまだ外にいたので、PCを確認するわけにもいかず
でも、宿泊確認のメールも来たはずなんだけどな。。。

ホテルの方との交渉の結果、申し込んだプランで
宿泊させてもらうことができました。
よかったー。4/30でよかったかも。
友達も、そこで予約した時予約できていなくて
確認メールをプリントアウトしていっていたので
事なきを得たそうです。
ネットでの予約、気をつけなくてはと思いました。

そして・・・お土産がかわいかったので
のせちゃいますー♪


高松おみやげ(こいのぼり)



もひとつ、えぃっ


高松お土産

やっときましたGW

今日は、昔の事務所の同期2人が
旦那クンに会うために
明石に初上陸してくれることになっていたので
18:30頃そそくさと帰宅準備にかかり
しれっと会社を出ました。

外食はいつでもできるよねってことで
食料品を買い込んで自宅でワイワイするよていでした。

一人は何時に終わるかわからなかったので
遅くなりそうなら先に向かう予定だったのですが
デパ地下をウロウロしていたら8時近くになったので
カフェで待つことにしました。

毎日長いと感じる通勤も、友達2人と一緒なら
あっという間でした~

・・・が、家に到着したの時、10:45になっており
ピザの宅配を予定してたのに、ピザ屋さんは店じまい。

ピザ屋さんって24時間営業じゃないんだーーーーーーーー

初めて知りました。
ピザ頼むの初体験だったのに、残念です。

明石の片田舎に、こんな時間に食事ができるお店が
あるはずもなく、がっかりしながら、駅の近くのコンビニへ。
5月にしては冷える夜だったのに、めぼしいものもなく
買ったご飯は「冷やし中華」
こたつ、片づけなくて良かったー

3人ともつかれてたのに、話もはずんで
3時頃床につきました。

朝、ノノ(インコ)の鳴き声で目ざめ
昨日はほとんど放置していたので
ちょっと遊んであげた後また、一眠りしたら
今度は、他の2人が起きてました。

朝昼兼用のブランチ、ヴィタメールのケーキで
友達の誕生日をした後、話し出したらとまらず
気づけば19:00回ってました。

やっぱり女子ってすごい!!!

また、泊まりがけで旅行したいけど
主婦、主婦予備軍、そして元主婦の私たち
一度にお支払するのは厳しいから
旅行貯金を始めることにしました。
来月から1か月5,000円
いつか、海外いきたいな~

同期のみんな、
旦那クンに会いに来てくれてありがとう。
旦那クンへのお土産、ありがとう。
旦那クンは今日もうれしそうに
お土産の横で微笑んでるよ。



病院のこと

先方からの面談要請を受けて
弁護士の先生と打ち合わせをするため
先生の事務所まで伺いました。
お伺いするのは約2か月ぶりです。

先方がGW明けにも会いたいとのこと、そして
質問事項を事前に教えてほしいとの要請があったとのことで
急きょ訪問することになりました。

先方はできるだけ事実を元に話し合いを進めたい
(つまり、感情は抜きでということ)
とのことでした。

うーーーーーーーーーーーーーーん。

でも、先生が、最後に・・・
ぴょんこさんが思う事言っていいと思ってます。
感情的なことでも何でも。

ぴょんこさんなら思うことをおっしゃっても
大丈夫だと思うので。

私も先生には感謝しているけど
先生が私という人間を信用してくださってる
そんな気がして嬉しかったです。

できるだけ論理的に
できるだけ落ち着いて
自分の気持ちを、考えていることを
ぶつけようと思います。

とはいえ、後からこういえばよかった・・・というタイプ。
面と向かって、悔いを残すことなく
ぶつけられるだろうか・・・。

時間がありません。GW中に時間をかけて
まとめようと思います。

因みに・・・旦那クンを受け入れた医師も
当時の院長も、今はH病院にはいないそうです。
当日は受け入れた医師とH病院の顧問弁護士の先生が
立ち会うそうですが、退職したとはいえ
循環器専門医であり、当時の病院長だった彼が
欠席するのはどうか・・・と思うのは私だけでしょうか。


※5/4にコメントくださった方へ
  ほんとにありがとうございました。全く気付いておりませんで・・・
  我ながらびっくりした次第です。お名前がなく残念でしたが、御礼申し上げます。

ロックの神様

ネットは私の情報源。
ニュースもネットから知ることが多いのですが
昨日、忌野清志郎さんの訃報を知りました。
ファンの方には申し訳ないのですが
彼の歌はあまり好きではありませんでしたが
まだ58歳。
悲しみを語る芸能人の方々のコメントを目にして
気骨のある人なんだろうな。。。と感じました。

その彼を偲ぶ一人、泉谷しげるさんのコメントに
「ふざけんなコノヤロー」と死を受け入れられないという
メッセージを読みました。

旦那クンが突然帰らぬ人となり
CCUで一人臨終宣告を受け
呆然としながら旦那クンの体をいとおしんで拭いていた時
私の両親が入ってきて
父がCCUに入るなり
「○○ちゃん、バカヤロー」と叫んだこと思い出しました。

その時、私は旦那クンは頑張ったんだよ。
責めたらだめだよ・・・と思ってたような気がするけど
父の精一杯の愛情表現が「バカヤロー」だったんだなって
今思えます。

北海道の両親も、最後の時に間に合わず
空港で訃報を伝えました。
北海道のお父さんもお母さんも
自分の気持ちで精いっぱいだっただろうに
「ぴょんこさん、ひとりでつらかったね、つらかったね」って
電話越しに声をかけてくれました。

あの時の記憶はほとんどないけど
今、実の両親にも北海道の両親にも
本当に感謝しています。

お父さん、お母さん、今までありがとね。
北海道のお父さん、お母さん
色々ありがとね。 そして・・・
分骨を今までまっててくれてありがとね。

プロフィール

月乃ぴょんこ

Author:月乃ぴょんこ
旦那クンと私の人生を奪った
急性心筋梗塞と病院。
悔しいけれど
辛いことばかりじゃなかったね。
君に沢山のことを教えてもらったよ。

-いつか大好きな旦那クンに
会える日まで‥
その日を楽しみにしてる。
素敵な奥さんでいられるように-

色んな気持ちの足跡を残していこうと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

