

旦那クンのHappy Birth Day(回想)

3日前の旦那クンの日には、高級わらびもち?!を購入。

あの日は、父が趣味の油絵で「損保ジャパン賞」という
父には輝かしい賞をいただいき、表彰式出席のため上京。
父には申し訳ないと思いつつ、旦那クンと母と私の3人分の
わらび餅を買って帰りました。

わらび餅・・・といって驚くことなかれ。
パティスリー「ブラザーズ」のカラーわらびもち。
とっても色んなバリエーションがあって、
ショーケースも、すご~くお洒落なんですょ。

気になる方はこちら♪
    ↓
http://www.patisserie-brothers.com/color/color-warabi/index.html

「マンゴー×オレンジココナッツソース」(旦那クン用)と
「和三盆×大納言」(母用)と
「カソナート×プラリネ」(私)を買いました。

上品なグラスに大粒4粒入ったわらび餅。
とってもかわいくてヘルシーで、ちょっとメタボ気味の旦那クンにも
ちょうどいい?!と思ったのですが
味はうーーーーーーーーーん。
私のように超甘党の方にはとても物足りない感じ(><)
だからきっと旦那クンにも物足りなかったはず!!

母は、わらび餅のわりには食べ応えあったよ~って
フォローしてくれたけど、次は買わないかなぁ。。

甘いものが苦手とか、あっさりが好きな方には
とってもいいと思います♪


私の会社は「記念日休暇」たる麗しき制度があり
旦那クンのお誕生日に記念日休暇をとるつもりでいたのですが
近く会議が控えていたので、日にちを変更しました。

旦那クン、毎年お祝いしてきたのに
何にも出来ずにごめんね。
少し落ち着いたら、絶対たくさんたくさんお祝いしよう♪

旦那クンの希望で、ディズニーシーでお祝いした
最期の旦那クンの誕生日。
行きの電車で結婚指輪を落としてしまって
旦那クンが予想以上にショックを受けさせてしまったり

また、受付辺りの案内の不手際さにイラッとした私を
なだめてくれたり・・・
旦那クンのおかげでご機嫌でその日を過ごした。
あの時、この人は私の扱いが上手だなぁ。。。と
心底感心したことを思い出す。

毎年、いや、毎日、
旦那クンの存在の大きさを感じる。
自分はこれほどに人の心に生きることができるのだろうか。



31回目の旦那クンの日(回想)

10月16日・・・今から約20日ほど前の記憶に遡りつつ。。
あの頃、思うことが沢山あって、
あれもこれも書くことあるのになぁ。。。と思っていたのに
いざ、PCに向かうと何も覚えていなかったりします。

10月に入り、夏休みが明けてから
毎日最終退出時刻(といっても20:00なんだけれど。。)になり
はるか田舎の実家に辿りつくと9:45頃。 
何事ものんびりの自分の性格をうらみつつ
どうしても寝るのは1時前。

人より睡眠時間が必要な性分なので
5時間以上睡眠を削るのも、翌日・・いや
その1週間に大きな影響を・・・いや
これからの美容に多大な影響を及ぼすので
大事をとっていたわけなのです。
(・・・。大げさか。。)

10/19には旦那クンのお誕生日を控えていたので
いつものよりは地味に過ごしました。

旦那クンの日は今も服装を黒にしています。
この日は黒のインナーに黒ワンピと黒いストッキング
黒のインナーも黒ワンピも、普段良く着ているものだったし
昨年から今まで、黒い服を着ていて
何か声をかけられたこともなかったので
気にもとめていませんでしたが
この日はなぜか、外国のお葬式に参列するみたいだね、
っと言われました。
別に嫌なわけでもなく、仲の良い同僚だったので
これまた気にもとめなかったのですが
私の反応が薄かったらしく、何度か同じことを言われました。

ま、今の会社で旦那クンの話をすることもなくなってしまったけど
話題に上っても、湿った感じにもならなくなったので
「今日は旦那クンの日だからね~」と言いました。

今月の旦那クンの日は、命日と同じ金曜日。
気にしていたわけではなかったけど
お手洗いに行った時間、お昼に行く時とか
あの日のこの時間は・・・といつもより考えていました。

旦那クン。
同じような毎日を、時に笑い、時に真剣に。
時に怒ったり、愚痴ったりしながら
淡々と暮らしています。

夫婦、家族連れ、カップルが羨ましい気持ちは消えないけど
人生を大切に、家族を大切に、そして人を大切に。
旦那クンの教えを守っていかなくちゃなぁと
改めて感じたよ。

無気力

他人と比べるわけではなく・・・
自分の中で・・・
私生活の波と色々抱えながら
割と仕事は頑張ってる・・・気がする・・
というか・・
思いこんでる・・・
というか・・・

まぁ、要は頑張っていると思えるということですな。

が・・・
それとは裏腹に・・・
私生活は全然で・・・

帰宅後は食事を取るのもめんどくさく・・・
(でもスイーツはめんどくさくないのだけれど・・)
(しかも、全然痩せてないんだけれど・・・)

お風呂に入るのもやっとこさ。
PCは立ち上げるものの
あれだけ心の支えにしていたブログでさえ
どうも、向かうには気力が必要だったり。

シルバーウィーク(←個人的にはこの呼び方は好きではないが)
夏季休暇にしても
この3連休も・・・

旦那クンの誕生日の予行演習に
ベーグルを焼く練習を・・・と思っていたのに
結局一度も焼かず。

そして・・・旦那クンのお誕生日に休暇を取る予定だったけど
仕事の都合上、休暇取得不可。

職場の一人は金曜休んだし・・
職場のもう一人は旦那クンの誕生日の翌日休むのになぁ。。。

諦めてるからいいんだけど。

仕事を一生懸命しているつもりでも
得られない充実感。

この悶々から這いあがれるのはどうしたらいいか・・・
しばらく冬眠して考えようと思います。

来週、旦那クンはアラフォーの仲間入り。
ケーキはどんなのにしようか・・・。

Japan Open 2009

今季初披露のフリー「鐘」
曲をYou tubeで聞いてみたのですが、
華やかさはあまりなく、荘厳なメロディが終始続く感じ。
個人的にはふんわり柔らかいピアノ曲
(幻想即興曲とか月の光とか・・)が真央ちゃんのイメージなのですが
この曲にどんな振付なんだろう?と楽しみにもしていました。

そもそも真央ちゃんの大ファンなので
どんな振付でも、どんな曲でも
彼女のスケーティングもジャンプもみんな好きなのですが。

ジャパンオープンはオリンピックイヤー初戦の重圧が
あったのでしょう。。
なかなか結果が出なくて辛いけれど、
彼女なら出場できる!!!

そして・・・彼女がグランプリファイナルを出場することを前提に
東京まで友人と見に行く約束をしていました。
先行予約があったことに全く気付いておらず
10/3の一般発売にかけていました。
販売開始直前の10:59~電話をかけ続けても
全くかからず、むなしい混み合っているアナウンスを聞くばかり。
しかも20秒で切れるんですよね。。
こんなにかけたらアナウンス覚えちゃうよ・・。
1時間後、ようやく繋がったら完売。

チケットを取るのってこんなに大変なんですね。
後でネットで調べてみたら、至難の業と書いてあった。
むなしいけど勉強になった。
けど、2時間後、チケット流通センターのHP見たら
アリーナSS席が1席で最高25万円で売りに出されていた。
相場は10~15万円。(定価18,000円)

これ、どういうこと?
ほんとに応援したい人チケットを購入できなくて
お金持ちだけ観戦する権利があるの?
何かが間違っている・・・って余計にむなしくなった。

お土産のお菓子

どんより・・・
明日からお仕事か・・・
今を生きることができるのも
仕事をして経済的に自立できることも
有難いとはよく理解しているのですが・・・

長い休暇の後はやっぱり哀愁がただよってしまう。。

気を取り直して・・
最近は東京スイーツを楽しんでいます。
ホカロンさんに持たせていただいたお土産のスイーツ
母と私が買ってきたスイーツ・・などなど。

昨日の3時には麻布十番でホカロンさんが買ってくださった
「ル・ポミエ」の焼き菓子、まずはマドレーヌをいただきました。
ぅんまいっ♪
ガレットは今旦那クンのところに献上

そのほか、麻布十番の麻布かりんとと
Sadaharu Aokiのお菓子をいただいたのですが
高級過ぎてまだ手がでておりません(><)
旦那クンに心行くまで堪能してもらった後
家族でいただきます♪

つい先日知ったのですが、Sadaharu Aokiって、雨宮塔子さんの
ご主人だったんですね。
ものすごくハイセンス&セレブなお店でした。
大阪にはないなぁ・・・

東京はほんとに高級店が密集しているなぁと
よだれが出つつ、お財布のひもが伸びっぱなしになりそうです。。
そして。。。挙句の果てにスイーツ貧乏?! ひょぇぇぇ。

昨日の夜と今夜はは賞味期限が一番早くやってくる「東京ばな奈」
これはオーソドックスでだんなくんお気に入り♪
旦那クンが食した後、私がいただきました。
しばらくは東京ばな奈のお世話になりそうです(笑)




通院と同期会

足の疲れもすっかり癒え(・・・て、帰神して3日目なんですが)
午後から半年に1度の通院。
私は痩せようとも太ろうとも思っていないのですが
先生は後3~4㌔太った方がと思っているようで
毎回、太れないね~と言う。
・・・て、先生、私そんなに細くないんですけど。。

それでも、高校時代は今より少なくとも13㌔は重かった話をしたら
いつ痩せたの?という話になり・・・
「結婚と色々・・・」と含みを持たせたことから
「色々?」と聞かれることになり
初めて旦那クンが天国にいると言った。

先生は「いらんことを聞いてしまったね、ごめんなさいね」と言った。
かれこれ11年位お世話になっているが
人としてというか、気遣ってもらえることを期待していない。
けど、聞いてはいけないこと・・・と言われるとは思っていなかった。

・・・ま、いいんだけど。

気を取り直して、そのあと約束していた元事務所の同期と会うため
大阪に向かった。
この日は以前から気になっていたイタリアンへ
このお店、いつも並んでいる人気店なので
流石美味しかったのですが、
お料理を平らげた後も、ドリンクを飲みながら
お話の花を咲かせていたところ
取分け皿もお箸も、ぶすっとしたまま引いてしまった。

ほんとはもう少し頼むつもりだったけど
むっとしてしまった私。。えっ・・・?!
この年になると、ほんとえっ・・・て思うことが多いんでしょうか。。
外に出ると沢山並んでいて、申し訳ないなぁと思いましたが
それなら、混んできたので・・・って
言ってもらえた方がよかったなぁ。。

3人が集合出来た時間も
早かったし
お店を出たのも早かったので
ヒルトンウエストのグランカフェに行きました。
入った時間も覚えていませんでしたが
沢山色んな事を話せて楽しかった~♪
ずーと旦那クンの話を聞いたり
時にそばにいてくれたり・・・と
今までずっとお世話になってきた同期。
旦那クンの病院の報告もできました。

最期に・・・
先日迎えた私の誕生日も祝ってくれました~
なんと!プレゼントにジュリークのハンドクリームを
いただいちゃいました
こんな高級ハンドクリーム、自分じゃ買えません
みんな、ありがとね。
また、次回の同期会を楽しみにしているよ~♪

プロフィール

月乃ぴょんこ

Author:月乃ぴょんこ
旦那クンと私の人生を奪った
急性心筋梗塞と病院。
悔しいけれど
辛いことばかりじゃなかったね。
君に沢山のことを教えてもらったよ。

-いつか大好きな旦那クンに
会える日まで‥
その日を楽しみにしてる。
素敵な奥さんでいられるように-

色んな気持ちの足跡を残していこうと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

