

今を生きて

今日は少し摩訶不思議な話から。

友達のところに旦那クンが来て、
私に伝言をお願いされたというのだ。


この日、その友達と会う約束をしていた。
食事の時、お友達が突然、遺骨から作るダイヤの話を切り出した。

もちろん、その手の話は知っていたし、
旅立った当初、考えたこともあったが
お骨の壺に落ち着いている旦那クンを連れ出して
ダイヤを作ることは考えていないと伝えた。

すると、般若心経を覚えることを勧められた。
般若心経をを唱えることは悪くはないが
信仰心の薄い私には、かなり抵抗があった。

般若心経ねぇ・・・
まだ、聖書の方が読む気になるんだけどな、なんて思った。

旦那クンのことがあり、神様なんていないって思っているし
全然気が乗らない。

友達は気が乗らない私の気持ちはわかっていたのだろう。
「旦那クンと私自身のために覚えて」とお願いされた。

・・・・・・・考えてみる、というのが精いっぱいだった。


そのあと、友達は本題を切りだした。

「旦那クンが私(=友達)に会いに来た」と。
伝言を託されたそうだ。


なんで?

私なんて、夢でもほとんど会えないのに・・なんで?
正直なところ嫉妬した。


少なからず苛立っていた気持ちを落ち着けながら
友達の話を聞いた。
要約すると↓

 ・天国に早く行かなければならなかったことは納得している。
 ・旦那くんはお墓に入りたいと思っている。
 ・北海道のお墓に入りたいので、分骨してほしくないと思っている。
 ・お経を聞かせてほしいと思っている。
 ・私を見ていると心配でたまらない。
  私には、「今を生きてほしい」と思っている


旦那クン、ほんとに友達のとこ行ったの?
ほんとにそんなこと伝えてほしかったの?
天国にいかなければならなかったこと、納得してるの?
あんなの運命じゃないのに。病院の責任じゃない。
許してもいいならわかるのに。

私と離れて、北海道に帰りたいってほんと?
私が旦那クンなら、ずっと旦那クンのそばにいたいよ。
心配かけちゃだめだけど、心配するの困る?

自己中かもしれないけど
私には信じられなかったし、信じたくなかった。

私と旦那クンは、今まで色々話してきたんだもの。
私の一番の理解者である旦那クンが
そんなことを、人に伝えてもらうわけない・・

それとも、それは私の甘え?

友達には自分の考えを伝えたのだが
それから何故か気が滅入ってしまって
今日は何もやる気が起きずに過ごしてしまった。

旦那クンへの気持ちやそれまでの行動に悔いはない。
。。。とは思うものの
気が滅入るということは、やはり私も弱いなぁ。。

あれから4カ月(2~3月編)

前回、ブログを書いてから、早くも4カ月が経ちました。

2010年も半分近く過ぎたと思えば、早かったような・・・
けれど、本当に色んな事がありました。

1月から3月上旬にかけてはネイルスクールに通いました。
まだまだ初心者ですが、セルフネイルを楽しんだり
母にネイルをしてあげたり・・・
また、ネイルスクールでは、いい友達にも出会えました。
出会いは最近ですが、笑うツボが似ているし、同い年。
共通点も沢山あって、ずっと仲良くしたいな~って思っています。

また、3月にはホカロンさんと会えました♪
私がブログを中断してしまったし、
コメントも全然書き込んでいないけど
会った時、距離を感じません。
会うと、近くに住んでいたらなーって思うけど
遠距離でも、ずっとずっと仲良しでいたいです。

3月はほかにも再会がありました。
私が以前食事をご一緒した会社の方と
お世話になっている上司と
仕事で仲良くなったカワイイしっかり者ちゃんたち。
ほんとにほんとに久しぶりに集合しました。
初対面の方もいたり、8年ぶりに再会した方もいたりと
なんとも不思議な集まりでしたが
みんな、めーーーーーーーーーーーーっちゃいい人で
ああ・・、私の周りにはこんなに素敵な人たちがいたんだ・・
と再認識し、極上に楽しいひと時を過ごしました。


それから、ずっと応援していたフィギュアスケートの
浅田選手にも会えました♪
スターズオンアイスというショーを観に行ったのですが
試合と違ってのびのび演技していて
とても興奮しました。
次のショーも、SOIに一緒に行った友達と行くのですが
ほんと楽しみです。


3月は回想の月でもあります。
最愛の旦那クンの最期にこの世で過ごした日と
旅立ちの日があります。
今年は特に法要はしなかったけれど
彼の職場の方々をはじめ、色んな方に声をかけてもらいました。
3年もの間、旦那クンのことを思い出してくださったこと
本当に感謝です。
いただいたお供えも、いただくのがもったいなくて
賞味期限ギリギリまで旦那クンのそばに置かせてもらいました。

3年も経てば納骨しているのが常識。
折角、お墓参りのお伺い連絡をいただいたのに
それが叶わず反省した命日でもありました。
お会いするのはお葬式以来。
そりゃ、遠慮されるよね、旦那クン。

君の楽しみを奪った私を許してね、旦那クン。

本当はまだまだそばにいてほしいけれど・・・
少しずつ納骨に向けて考えてはいけないね。

病院等との話し合いも、ゴールが見えてきたから
ほんとに終わって落ち着いたら・・・


この4カ月、色んな事があって?!
精神的にはかなりキツイ時期だったけれど
体調は万全。風邪もひかなかったことに感謝しなくてはね。

旦那クン、サンキュ。

今日は、北海道の両親からアスパラが届いたよ。
すごーく立派なアスパラたちに、よだれれが・・



プロフィール

月乃ぴょんこ

Author:月乃ぴょんこ
旦那クンと私の人生を奪った
急性心筋梗塞と病院。
悔しいけれど
辛いことばかりじゃなかったね。
君に沢山のことを教えてもらったよ。

-いつか大好きな旦那クンに
会える日まで‥
その日を楽しみにしてる。
素敵な奥さんでいられるように-

色んな気持ちの足跡を残していこうと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

