FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅田徘徊

数日前に母と約束していたので、梅田に行ってきました。
理由はバーゲン?・・・いやぃゃ・・・ではなく
母に眼鏡を作ってあげようと思って。

梅田阪神1階にCONSOME(コンソメ)というメガネ屋さんがあって
ラインストーンが施されたメガネがとってもかわいいので
前々からバーゲンを待っていたのです。

先週、バーゲンを知って、その場で購入
50%OFFで、レンズも入れて・・・
なんと・・・5000円でおつりがくるお値段
素敵だ~~

そんなこんなで、かなり目が悪くなった母に
かわいいメガネを作ってあげたら
少しはメガネをかける気になるんじゃないかと。。


40分ほど色んな眼鏡をかけまくった後、
グレーがかったパールホワイトの眼鏡を選びました。
もちろん眼鏡のレンズの横、つるの部分にラインストーンが
施されてます。。

私が購入したものよりずっとかわいいです
お値段もいいから当然っていえば当然か(笑)

そして・・・
待つこと20分。

母が一番眼鏡を買いたくなかった理由が潜む
レンズの度数測定へ。

たぶん年齢の割には見た目も精神年齢も若い母
老化はわかっているものの、見栄が邪魔して
遠近両用眼鏡を買いに行けなかったのです。

頭部のぜっぺきが嫌で、美容院にも行かず
自分でカットやパーマをするくらいですから
安易に想像できるわけです。

何年もかけてやっと連れてこれて良かった・・・。

やっぱり、大分度が進んでいたみたいで
薄型レンズにしてもらうことになりました。


あ~、こんなことブログに書いてるなんて知ったら
激怒・・・?悲しむ?・・・どちらも??
だろうなぁ。。
ごめんね、お母さん。
でも、結構ネタにしやすい人なんだもん、仕方ないよね(笑)

遠近両用眼鏡は慣れるまで時間がかかるそうです。
一枚のレンズに焦点が3つほどあるそうです。
上のほうに遠方を見る焦点
中ほどの内側に中間点を見る焦点
そして下のほうに手元を見る焦点。

慣れないと、階段を踏み外すこともあるそうなので
おっちょこちょいで、ど天然の母ですから
踏み外すこと間違いなし・・・
ちゃんと慣れてから歩きまわってもらわないと。

手元を見る焦点をつかむコツを教えてもらっていたのですが
顎をあげたまま、眼だけ下を見て・・・と何度言われても
顎を上げてといわれると目も上を向き
目だけ下を見てといわれると顎もひくので
結局、お店の方も半分諦めモード(汗)
ま、練習してくださいな。


そのかわり?!
悪いわぁと言いながらお店を後にし
母に連れて行かれたお店で、
ワンピースを買ってもらってしまいました・・。

前から気になってたそうで、私が好きなら買いたいと
思ってくれてたそうです。

バーゲン時期なのにバーゲン除外・・・
いいのはなくなってしまうもんっという母に甘えて
試着し、即決しました~。


P1000414.jpg
柄のイグサマットがちょっぴり恥ずかしい・・・



それから、お昼がわり?ということで
前から連れていきたかった
ヒルトンウェストのグランカフェに行きました。

天井が高くて、清潔感のあるお店が
とっても好きで、時々訪れます。



私も母もいちごのタルトをチョイス


P1000411.jpg

あ・・・紅茶入れる前に写真撮ったので
カップがからっぽだ・・・

でも・・

美味しかったな~。




大阪駅は今大工事をしています。
旦那クンから聞いた記憶では、全天候型・・・つまり
駅がすっぽり屋根に覆われるそうです。

まだ、そんな感じは見受けられないのですが、
大丸につながる通路の工事を見て、私がぼそっと
「旦那クン、大阪駅や三越の完成を楽しみにしてたんだ~
 東京に行きたいって言ってたから、完成するころには
 大阪にはいないかもだけどね」って。。つぶやいたら

母が泣いてました。

そうだよね、楽しみにしてたのに、東京よりもっともっと遠い
場所に行っちゃったんだもんね。

でも、東京にいるより、ずっと自由で
ずっと簡単に、いろんなとこに行けるんじゃないかな。

だから、一緒に完成を楽しみにしていようね。


そして・・・こんな私のつぶやきを拾って
泣いてくれたお母さん、ありがとう。

みんなに愛されて、みんなの心に生かせてもらって
きみは本当に幸せ者なんだよ。

そして、そんな君に愛された私は
ほんとにほんとに幸せ者なんだ。

スポンサーサイト

コメント

いいなあ!その眼鏡屋さん!私も今眼鏡熱?が出ていて、一本作ったんですがまだ欲しくて…。近視乱視共に強いから高くつくんですが…。
ワンピース、ぴょんこさんに似合いそう!この色は私も好きですが、私には似合わないかな(苦笑)。
お母様に感謝を感じ、親孝行して偉いなあ…。私はあれこれ聞かれたりするとすぐついついうっとおしく感じ…。コドモです。

あら。眼鏡買ったんですか?
私が買ったお店、銀座にもあるみたいなので、是非!!
今バーゲンやってますょっ♪
ワンピース、フリフリしてるでしょ(笑)ほんとは出来る女な感じの服を着たいのですが、何度試しても似合わず・・・。
結局、こんな感じに落ち着くんですが、いつまでフリフリ着れるのか・・・考えると、もう延長しすぎ?!(笑)
私が母に感謝するのは、やっぱり彼女が病気をしてからだと思うんですよね。子供も兄弟もいないので、北海道に両親はいますが、私の両親より年上ですし、天涯孤独になる恐怖感もあるんじゃないかと思うんです。
うっとうしく感じられるのはご両親がお元気な証拠!
今はいいんじゃないかと思います(笑)

銀座に??いい情報ありがとうございます!
その眼鏡をめぐって母にまた…(苦笑)。テレビ見てたら平野レミが下だけフレームの眼鏡をしていて、「面白いかも」と私が言うと「やめてよね!」と母。思わずムッときて「なんで眼鏡まで指図されなきゃならないのかわからないんだけど」と部屋に引き上げてしまいました××そのまま夕食を食べて実家をあとにした私。なんでこんなに小さな事でイライラするのか、自分でも溜息です…。おっと、人のブログで愚痴をダラダラ、すみません!

新宿にもあるらしいです。
CONSOMEからZoffというお店にリニューアルしたお店だそうです。。
良かったら見てみてくださいね。

http://www.consomme.jp/

お母様は多分・・・うちも同じなんだけど・・・
娘だから本当のことを言ったほうがいいし、しかも娘だからストレートに言ってもいいって思ってらっしゃるんでしょうね。
ホカロンさんの気持ち、すんごいわかります!!
私もね、よく、お化粧や髪形のこと言われて、あんまり何度もいうもんで、この年になってなんでそこまで干渉する!!って怒りますもん(><)
そういう意味では私もコドモでーす。
でも、ホカロンさんは全然コドモじゃないですけどね。

イライラするのは・・きっと親子だから遠慮がないから・・かな??なんて思ったりします。
愚痴なんでとんでもない。
それも他人じゃなく身内?同志な気持ちですし(笑)

zoffの系列なんですね、納得です。私がもう一本買おうかと思っていたお店がまさにzoffです♪
そうなんですよねー、家族だから遠慮がなくって言いたい事言っちゃうんですよね。苛立っても「実家帰らない!」とブッタ斬るまでの事は出来ないだろう私…。

Zoffは知ってたんですね。CONSOMEのラインはZoffプラスにあるそうです。
どんなの買うのかな~、楽しみにしてますね。
家族だから遠慮なく言っても、許されるんですもん。
実家に帰らないなんて寂しいから、出来なくていいんですょ~☆なんだかんだ言いながら、家族はいいもんですもんね。

行ってきました♪銀座マロニエゲートのZoffプラス。結局、決めかねてます(笑)。

銀座・・・かっこぃぃ。
銀座近いんですか?いいなぁ。。
私は今、メガネを買って満足したので、今は・・・ほしいものがなくなってしまいました。。
いや、ありました!
ipodがほしいです(^^)

ipodかあ!私にはかなり「文明の利器」として遠い存在(笑)。
銀座に近いのは「会社」です♪

会社、銀座に近いんだ!!
おしゃれ&羨ましい・・・。

ぴょんこさんのこの記事を読んで今日メガネを買ってきました♪
仕事で汗だくレンズは傷だらけ、近視が進んでるのか見えにくくなってたので欲しかったんです。
行って正解でした!!お洒落でしかもお安いのにリニューアル出来ましたm( )m
でも阪神梅田のコンソメは6日で閉店するんやって。。。残念です。。。
メガネの○キ、メガネスー○ー、愛○など渡り歩いて作ったけど満足感ナシ・・・
思い切って行ってみてよかったです♪情報提供ありがとうねー(^^)
それにしても検眼の技術がIT化してるのには驚きでしたよ(汗)

あら、メガネブームをおこしました?私(笑)
良かったです。情報提供ができたのなら嬉しい限りです。
メガネ、見せていただきたいです♪ブログにアップされますか??
梅田阪神まで行ってくださったのですね!わぉ!
そして、残念です。そうなんです。CONSOMEは閉店してしまうんです。そのかわりリニューアルしてZoffプラスという名前になるそうですが、残念なことに、尼崎と難波しか残らないそうです。
阪神のCONSOMEの場所は別のメガネ屋さんが入るそうですょ~。

うさぎさんの眼鏡見たいなあ!カッコイイ眼鏡だろうなー。私も今眼鏡屋さん覗くのがクセになりつつあります!

ホカロンさん、ぴょんこさんお祝いコメントありがとうございました~m( )m
購入したメガネはまた後日紹介しますね♪
もっと早く知ってればコンソメユーザーになってたのに残念!!
私は強度の近視で学生時代からメガネ屋さんのお世話になっています。
メガネは体の一部やから気に入って長~く使える物がいいですよねー。。。

うさぎさんもCONSOME仲間ですね!!
私も、同僚がメガネを買いに行ったときについていって、CONSOMEを知ったんです。今日、母のメガネを取りに行ったんですが、もう残りわずかになっていました。寂しい陳列台とは対照的に、レジは大盛況でしたょ。
CONSOMEメガネ、これからかわいがりましょうね~♪
Secret

プロフィール

月乃ぴょんこ

Author:月乃ぴょんこ
旦那クンと私の人生を奪った
急性心筋梗塞と病院。
悔しいけれど
辛いことばかりじゃなかったね。
君に沢山のことを教えてもらったよ。

-いつか大好きな旦那クンに
会える日まで‥
その日を楽しみにしてる。
素敵な奥さんでいられるように-

色んな気持ちの足跡を残していこうと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。