スポンサーサイト


グリーフケア

4月から通い始めたグリーフケア講座。

初めて申し込んですんなり受講できたので、良かった♪くらいにしか
思っていなかったけれど、初日の高木慶子(ヨシコ)先生のお話で
かなりの倍率だったと聞きました。

JR西日本の寄付で、上智大学グリーフケア研究所主催のこの講座は
本会場に300人、モニター会場に300人もの人が受講しているので
会場の通路は大渋滞(><)。
これを見て、なるほどなぁ・・・と思いました。

講座の内容は、どちらかと言うと「講演」に近い感じで、
講師はグリーフケアの研究者やその仕事に携わる人、
そして死別経験者・・・つまり遺族の方が多いように思いました。
中には、「生き方上手」の著者である日野原先生や、夜回り先生として
知られる水谷先生、地下鉄サリン事件の被害者である河野さんも
講師として招かれています。

日常生活では、主人のことで(人前で)ほとんど泣かない私でしたが
心の琴線に触れる話も多く、毎回涙してます。。。
涙すると人を気使わせてしまうけど、体験を聞いたり、聞いてもらって
時に涙するのは、とてもいいことであり、幸せでもあるんですよね。


会社を終業時間と同時に出ないと、講座には間に合わないので
金曜日は格闘ですが、約4ヵ月間がんばりたいな。

理論的なことは学んでいないので、この経験をどう生かせるかは
まだ見当もつかないけれど、いつか、少しでも誰かのお役に立てる
ような活動ができたらいいな・・・と思います。











スポンサーサイト

コメント

五月の連休も終わり、お元気でしたか?
お仕事に、講座受講にと忙しそうですね。

グリーフケア講座はぴょんこさんから教えて頂いて初めてしりました。
今の私には受講は無理ですが、すごく興味深いです。
いろいろまたお話し聞かせてくださいね。
私も主人が亡くなった日から、子供の前でも人前でも、泣かない、泣けない自分がいました。
ぴょんこさんが話したみたいに、体験を聞いたり、聞いてもらって時に涙するのは、とてもいいことであり、幸せでもあるんですよね、と私も思います。
そして、わかり会える人の前でそんな時に自然と涙してしまうものなのかもしれません。
今は主人の事を思い出し、話す事が幸せを感じる時になっています。
ここで、ぴょんこさんに聞いて頂いている事も幸せでもありますね。

4ヶ月大変でしょうが、がんばってくださいね!


福岡パンダさん♪

そうでしたか。
私は、旦那クンが天国に行ってしまったばかりの頃、同じ境遇の方の気持ち、どういう風に乗り越えているのかを知りたくて、ネットで調べまくったんですが、その時によく「グリーフケア」という言葉が出てきて、知りました。
JR西日本の駅の構内に、この講座のポスターが貼り出されるので、3年ほど前から気にはなってたんです。

時が経つにつれて、人前で泣けなくなったり、話題にできなくなりますよね・・・。福岡パンダさんがおっしゃるように、だからこそ、わかりあえる人の前では素直になれたり、自然に涙が出るのかもしれませんね。
私もここで主人の話を思う存分したいと思いますし、福岡パンダさんも、よかったら色々聞かせてくださいね。
Secret

プロフィール

月乃ぴょんこ

Author:月乃ぴょんこ
旦那クンと私の人生を奪った
急性心筋梗塞と病院。
悔しいけれど
辛いことばかりじゃなかったね。
君に沢山のことを教えてもらったよ。

-いつか大好きな旦那クンに
会える日まで‥
その日を楽しみにしてる。
素敵な奥さんでいられるように-

色んな気持ちの足跡を残していこうと思います。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

